きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

みゃわおーん・・・・みや

himikosama2005-10-04

最近、朝晩寒いですねえ。我が家のみやとまや*1も、ちょっぴり寒そうで、二匹でくっついて寝ています。でっかいんですよ!!2歳にして5.8kgもあるんです。ちなみに猫だけでなく、飼い主もでっかいです(笑)あえて体重は書きませんがね。我が家には「デブの自縛霊」でもいるのでしょうか???


仕事から帰ってくると、みやが鳴くんです。「みゃー」「びゃー」「みゃわおーん」って。
しかも、段々大きな声になってくんです。きっと勘違いしてるんじゃないかと思うんですよね。みやは猫じゃなく、人間だと思ってるんです。鳴き声が、「いつまで何やってたんだー!」って文句を言ってるように聞こえるんです。寝るときは仰向けになって寝てるし、ドアチャイムが鳴ると、誰よりも早く玄関に行って待ってるんです。とはいっても、本能は隠せないみたいで、野良猫や虫、鳥を見ると、「んみゃみゃみゃ」とか「んにゃにゃにゃ」と変な声を出してるんですよね。みやとまやを見てると、ほんと飽きないんです。「癒されてるー」って幸せを感じます。


たまに、「猫になりたーい!!」って思うときもあるんです。猫はデブでも「かわいー!!」って言ってもらえるし、食べて、遊んで、寝ての繰り返し。

でも、私は食べると「また食べてる!!」寝ると「寝てばっかり!!」「太っているとデブ!!」って言われちゃう_| ̄|○  本当に猫がうらやましい限りです。


以前会社を辞めて、求職活動中の時「いいなあ お前たちは・・・ビンボーになっても、お前たちの食事や生活は何一つ変わらなくてさー。私は食事や生活が、ガラッと変わったのにー!我慢してるのにサー!!」ってつぶやいてたことがあったなー(笑)


ま、そんなみやとまやとの生活が始まってもうすぐ2年。最近は「お願いだから私を看取ってね」とつぶやいています。

*1:アメリカンショートヘアー