きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

行ってきたよん

初めての使い捨て

朝起きても、やっぱり頭痛は治ってない(;一_一)
しかも顎関節症治療のマウスピースもちゃんと付けたのに、やっぱりだめ。☆ ̄(>。☆)イテェ
仕方ないから一念発起して病院へ行って来ました(ーー;)
どこの病院へ行くか考えたあげく・・・眼科へ行ってきましたぁ〜


私、めがねは持ってるけど眼科でちゃんと検査してもらった事がないんです。とりあえず3個めがねがあるんですけど、ぜーんぶ「めがねのパリミキ」で検査して作ってもらったんです。その時に言われたのが・・・


「右目は乱視と近視です。左目は乱視と遠視です。加えて斜視のようですので、目が内側に寄ってます」
「・・・・・」
「はぁぁぁ〜???ん?あのぉ〜言ってることがよくわからないんですけど・・・」

「両方の目で見ると、遠視と近視なので見える事は見えるんですよ。でも裸眼だとつかれちゃうんですよ。めがねで矯正してあげれば楽になると思いますよ」


ということで、めがねを作ったのでした。それから1年後にめがねを失くしてしまい再度パリミキへ・・・


「これ以上のクリアな視界を求めるならば、眼科の処方箋が必要です。お客さんの場合ちょっと複雑ですから一度眼科へ行ったほうが良いかと思います。今回は前回と同じに作りましょうね」


2個目購入・・・購入したとたん、最初のめがねが出てきたんです!それも・・・
前よく行っていたスナックから・・・\(◎o◎)/! ま、しかたないか・・・よっぱらいってほんとに困ったもんです_| ̄|○
3個目は、サングラスに度を入れた物。


そんな経緯があって今のめがねを作ったんです。前置きが長くなっちゃったけど。。。
眼科で検査してもらったら・・・


視力 右目 0.04  左目 1.0
「乱視は矯正するほどじゃないですよ。それと斜視は気にするほどではありませんよ。」
「・・・・・」
「だ、だ、だってぇ〜めがね屋さんで・・・病院で検査したほうが良いって言われて、なんか結構大変そうだねって言われたんですよぉ〜」
「めがね屋さんは商売ですから、特に乱視を居れるとレンズの金額がアップするので、矯正しなくても良い人にも勧めるんですよ。ま、商売ですからね」
「・・・・・_| ̄|○」
「左目は裸眼で1.0ですから、そのままで良いでしょう。ただ右目は矯正しないと頭痛の原因にもなるし、本も読めないし、疲れますよ。」「めがねを作るのなら左は度無しで作ったほうが良いでしょう。コンタクトなら右だけで充分ですよ」

念のために一通りの検査をやってもらいましたm(__)m


「めがねの処方箋出しますね。ところで今日コンタクトやって見ますか?」
「えっ!きょ、きょ、きょうですかぁ〜!」心の準備が出来てないっつーの
「楽になりますよぉ〜(-_☆)」
「は、は、はいおねがいします_(._.)_」


早速別室へ移動して、コンタクト初体験!!
うまく入んないよぉ〜
んがぁ〜こ、こ、こわいよぉ〜
悪戦苦闘しながら、やっとうまく入れられました(*^^)v


おおぉ〜視界がクリアだぁ〜d=(^o^)=b


なんか2週間使えるのを勧められたんだけど、手入れが・・・と言うことで今回は1日の使い捨てを購入して来ました。もちろん右目だけです。
ん?まてよ・・・となると・・・今使っているめがねは使えないって事??


ええっー|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
フレームは使えるのかなぁ〜