きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

結局・・・

さんざん?ちょっぴり悩んだ挙句・・・・電話しちゃいました(・・;)
やっぱり言わなきゃいけない事だなって思って・・・・


私は、取られたお金や、泥棒に入られた精神的苦痛を訴えたかったんじゃないくて、誠意を感じたかったんです。「悪いことをしたら謝る」って言うことは、当たり前のことだと思うんですよね。
謝って許されることと、そうじゃないことがあるってことはわかっているんだけど、謝る気持ちって大切だと思うんですよね。


直接電話したら、犯人のお母さんが電話に出た・・・・・一言も謝罪の言葉もない・・・(・・;)これってどーゆーことなのかな???



「息子は刑期を終え、現在就職活動中です。今更返済しろと言われても・・・それは息子が責任を取るんじゃないでしょうか」


「返済とか、責任とかという前に、母親として、家族として、言わなければならないことがあるのではないですか?謝罪の言葉はないのですか?他の被害者には、きちんと謝罪と返済をしているのに、今更ってどういうことなんでしょうか?納得の行くように説明をしてください。」


「・・・・・・・」



こんなやり取りが続いてても仕方がない・・・


「では、社会的に迷惑をかけていながら謝罪の一言もなく、返済はいつになるかわからないとおっしゃるのなら、きちんとした書面でお約束をさせて頂きます。それで良いでしょうか?」


「息子と相談してみます。」


「では、相談した結果をきちんと教えていただけますか?数日中に必ず連絡をいただけますか?」


「わかりました。必ず連絡します」


結局1週間待っても連絡は来なかった・・・・信じてたのに・・・・
結局そういう家庭環境なのかな?「嫌なことは先送り」ってことなの??


私は大人として、人間として、誠意を見せて欲しかった。お金は戻ってこないだろうって思ってた。だから返済して欲しいわけじゃなかった。
でも、誠意を見せる努力もしない人にこれ以上情けはかけられない。
犯人の母親は「息子は成人してますから・・・・」って私に言った。
私は親になったことが無いからよくわからないけど、「親から見れば、子供はいくつになっても子供」って、私のマミーを見ているとそう感じるの。
都合の良い時だけ「成人してるから子供じゃない」ってどう事なんだろう?これって都合良過ぎない!!!


なんだか納得行かない。泣き寝入りもしたくない。悩んで悩んで悩んだ挙句・・・決めました。


正式な書面を作って約束をするということ。もちろん郵送じゃなく犯人の実家へ直接もって行き、その場で約束をする。もうこれしかない!!
一番最初にお話しした時に一言でも謝罪と反省の言葉があれば、こんなことしなくても良かったのに・・・