きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

上棟式

お友達ご夫妻が、人生で最大の買物♪家を建ててるんです。11月から着工し、来年2月完成の予定らしいんです。今日はそのお家の上棟式


私の住んでるところの上棟式って、屋根から餅やお金を撒くんです。子供の頃はよく見た光景なんだけど、最近はめっきり見なくなっちゃった。
小学生の頃、上棟式があると、関係ないのに自転車乗って餅拾いに行ったもんです(^^ゞお餅の大好きな私にとっては、楽しみの一つだったんですよ。


久しぶりに餅を拾いに行ってきました♪
仙台に居るお友達を迎えに行って、現地に早めに到着してスタンバイしているはずが・・・・ちょっとしたハプニングでちょっと遅れ気味。
現地に向かって車で走ってる途中電話が・・・♪ピロピロピロ〜♪


「今どこ?」


「たぶん、あと15分くらいで着くと思うけど・・・」


「予定より早くて、神主さん拝み始めたから早く来てね」


「ラジャー(^^)v」


おおっ!!急がねば・・・・
頑張って向かってたら、またまた電話が・・・♪ピロピロピロ〜♪


「どこ?」


「もうちょっとだよ」


「あのさぁ〜あの後すぐに拝み終わって・・・餅撒いちゃったよ」


「ええっ〜」


がぁぁぁぁぁぁ〜ん(-_-;)


電話切るとすぐに現地に到着。。。


本当に、餅撒きは終わってました。アー失敗。失敗。
でもちゃんとお餅を取っててくれました。


初めてみた建築中のお家は、大きくて、場所も住み良さそうでした。他人事ながら出来上がるのが楽しみです。
おそくなちゃったけど、このたびは、上棟おめでとうございました。
完成したらぜひ遊びに行きますね(^^)v