きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

鑑賞日

今日から3連休♪ということで、ぐーたらな私は朝からDVD見っぱなし。ここ数日借りてきたDVD全13巻。何を見てるかというと・・・
これ♪



きっと若い人は知らないかも・・・私は、まさにリアルタイムで見てました♪
そーいえば・・・
小学校の学芸会で「アルプスの少女ハイジ」の劇をやった覚えがあるなぁ〜やったといっても、私はその他大勢の「ヤギ」役なんですけど・・・・「ゆきちゃん」役でもありません。


今、改めてみると純粋な気持ちになれる。ハイジの一生懸命さや、ペーターやクララとの信頼関係、おじいさんを大切にする心。なんだかほんわか♪しちゃいます。
最近のアニメは、行儀や言葉遣いが悪かったり、いじめやサスペンスものが多くて、こういう純粋な心を描いたアニメが少ないような気がするんです。
「ハイジ」や「母をたずねて三千里」「小公女セーラ」「フランダースの犬」・・・・
こんなアニメを今も放送してくれれば、今の子供たちにも違った影響があるのかもしれないんじゃないかな。
子供のころ「大きくなったら何になるの?」って聞かれて「パン屋さん、ケーキ屋さん、お嫁さん」なぁ〜んて答えてたような気がする私なんですが、今の子供たちはそんなこという子は一人もいないんじゃないかな。
きっと今の子達は「代議士、医者、公務員」とかって答えたりするかも・・・・
いやぁ〜寂しい世の中になりました。