きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

最終確認その2

昨日の続き・・・


電話を切って、待つこと数分・・・・電話来た!!


先ほどは大変失礼いたしました。早速ですが、やはり当日はレストランも混雑していて2部制になる可能性が強いそうです。もしよろしければ17:30〜の会食でどうでしょう。また隣の中華料理の個室円卓であれば、二つご用意しますが、如何しますか?


あのぉぉぉぉ〜結局分かれるってことですよね。さっきお話した趣旨をきちんと理解してくれてますか?これじゃあさっきと同じ答えじゃないですか?なかなかラチがあかないので、直接担当者とお話したいのですが・・・


・・・・・


伝言ゲームになってしまうし、きちんとお話をしてお互いに良い方法を見つけたいんです。


・・・・・わかりました。では責任者から連絡させます。


なんか責任者と直接話されるのが嫌なのかしら・・・・?雰囲気悪すぎ!!
更に待つこと数分・・・来た!!


何度も申し訳ありません。レストラン責任者の○○です。この度は大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。


いえいえ、こちらこそお手数かけます。今日何度か予約センターの方とお話をしたのですが、直接お話した方が早いと思いまして・・・あさっての事ですし・・・
私どもの趣旨といたしましては、初めて開く親戚会の上に、伯母の結婚祝い、いとこの卒業就職祝いと慶事が重なっています。会食時にささやかな披露も考えています。そのことは一番最初に予約した時に話していたんです。ですから会食の席が分かれることは困るんです。会食時間も予約時に予約センター担当者の方から「希望時間で問題ありません。」と言われました。それに基づいて案内状を作成し、すでに発送しています。当日仕事後に来る方もいます。いまさら2部制とか、17:30〜の会食なら席を用意できると言われても困るんですよ。何か良い方法はないでしょうか?


そーだったんですか。そのような事とはまったく知らず、一般的なお願いをさせていただきました。申し訳ありません。


そもそもそちらは毎年この時期に、どのくらいの客数が見込めるかはご存知だと思うんですよね。それならば最初に2部制の話をして頂ければ良いと思うのですが・・・しかも今日最終確認のために私から電話をしたからわかったものの、もし連絡をしなければ当日に言われたんですよね。


本当に申し訳ありません。きちんとお話をしなかったこちらのミスですので、予定通りのお時間で準備させていただきます。


すみません。ご迷惑をかけてしまって・・・・21:00からカラオケバーもすでに予約してたので、最初の会食時間が変わるとすべて変わってくるのと、今からの連絡をどうしようかと困ってました。


本当にお気になさらずに、明日いらしてください。せっかく楽しみにされていたのにこのような不手際本当に申し訳ありません。お客様に喜んでいただけることが、私どもは一番嬉しいのですから。また何かありましたら、ご連絡ください。


ありがとうございます。


それでは明日心からお待ちしています。


いやぁ〜一時はどうなるかと思ったけど、円満解決で良かった♪さすが責任者だけの事はある。お客の気持ちを損ねずにきちんと話してくれる。これって簡単のようだけど、結構難しいことなんだよね。
これで明日の確認はOK!!後はプレゼントの用意するだけかな。