きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

急なお話ですが・・・

昨日、従姉妹から出た話。私のお仕事のお話♪


正社員でのお仕事の話が今年からあったんだけど、会社の都合でなかなか出勤日や待遇が決まらなくて・・・・
頼まれてたことは頼まれてて、正直言って期待しながら待ってたんだけど、毎日遊んでるわけにはいかなくて・・・選挙のお仕事や、単発での入力業務や文書作成を自宅でしてたりしてたの。
でも、どうやら4月中旬位からお仕事出きるかな?って思ってた。でも正式な条件や入社日が決まらなかった。


そこへ昨日、従姉妹からお仕事の話。
「4月から1年間幼稚園でお仕事しない?」って言われた。正直言って私が幼稚園??イメージぜんぜん浮かばない!!
いろいろ聞いてると、どうやらパソコン使える人がいないらしく、今年はどうしてもパソコン使う仕事が山ほどあるらしい。文書作成から、プレゼン用のPowerPoint作成・・・・かなり大変な量の作業があるらしい。
しかも、場所は遠い・・・・・往復50キロの道のり・・・・
更に!!手の空いてるときは、先生の補助もしなければならない。正直言って悩んでる。
この年になって、まったく違うお仕事をすることにも抵抗がある。あと10年若ければ、なんともないことなんだけど、いまさら異業種のお仕事するなんて・・・・・不安・・・かなり不安。
パソコンスキルをかわれた事、性格的にも問題がないから推薦してくれたことは本当にありがたく、嬉しいことなんだけど、本当に不安・・・・・
私が、本当にできるんだろうか?パソコン仕事は問題なくできると思うんだけど、問題は先生の補助仕事。
自分自身に子供がいるわけでもないから、どうやって子供に接したら良いのかわからない。
従姉妹や、同じように幼稚園の補助仕事をしているお友達に言うと「大丈夫だよ。慣れるし、誰でもできるから」って言うの。でも・・・・・本当にできるのだろうか?


やっぱり不安・・・・・


と、言うことで一度見学に行く事にしたの。今日午後からアポ入れて行ってみた。時給は普通なんだけど交通費が出ない。時間もちょっぴり短い。でも公立幼稚園だから土日は完全にお休み。
正直言って、めちゃめちゃ乗り気のお仕事ではないの。だから見学だけって軽い気持ちで行ったんだけど・・・


クモの巣張られてたっ!!


WellComeモード出しまくり状態で園長はじめ、先生方に迎えられてしまった(-_-;)私・・・クモの巣にかかった昆虫のように、身動きできない。そんな感じ。
実際行ってみて、やっぱり遠いし、通勤路となる路は大通りが1本しかなく通勤時はめちゃめちゃ混む。いつもは40分でいける道が1時間かかる。夏は良いけど、冬は大変。通勤のこと、補助のお仕事の不安を話すと「1時間出勤時間を遅くして、その分帰りを遅くしてくれれば良いのよ♪」って言われ「補助の仕事は誰でも出来るのよ。子供たちとはやってるうちに慣れるから大丈夫よ♪」と言われる。そーなのかなぁ?


正直言って、断ろうかなって思ってた部分もあった。あまりに不安すぎる。上手くできる自信もない。


でも・・・・・・・


断れなかった・・・・・


あまりの歓迎に、できませんとは言えなかった。


間違いなく、4月から幼稚園でお仕事することになる。
パソコン仕事、事務仕事だけならば、問題もないし、不安もない。かえって出来ますっ!!って自信もある。
不安だぁ〜出来るのかどうか・・・不安。


もちろん着るものも、今までとはぜんぜん違う。私、スーツは山ほど持ってるけど、今度はジーンズやトレーナー、Tシャツ、スニーカー、さらにエプロンらしい。
持ってる服は幼稚園では着れないし・・・・・黒や茶、紺しか着た事なかったし・・・・どうしよう。
あー服も買わなきゃ!!たった1年なのに服買って、可愛いエプロン買って、ジャージ買って・・・・
これって合わなくない??うーお金かかるなぁ〜


たった30分の軽い気持ちで行った見学。まさか断りきれなかったとは・・・・・しかも、あまりの緊張と先生方の歓迎振り、待ってるよオーラで、聞かなきゃいけない事も聞けずに、帰りは「よろしくお願いします」って言って帰ってきてしまいました(^^ゞ


でも、行くと決まったからには、そんなこと言ってられない。やるからには一生懸命にやらなきゃ!!いつまでも不安だ不安だとも言ってられない。
慣れるまでは大変なんだろうけど、とにかく最初は教えてもらって覚えるしかない。
出来ることしか出来ないんだから、出来ることはしっかりやろう!!やるつもり。最後は自分で決めたことなんだから、頑張るしかない。


会った事もない、話したこともない私を必要としてくれるんだから、とにかく頑張ってみる!!
どうなるかわからないけど、素直にお仕事教えてもらおう♪もしかしたら面白い仕事かもしれないし・・・
ネガティブに考えないで、新しい知識を収集出来るんだよね。そしたらまた人間成長できるんだから。
幼稚園のお仕事、抵抗ない、不安ないっては言えないけど、楽しい♪って思えるように頑張ってみよう♪


と、言う事で・・・・たぶん4月からわたくし・・・・


幼稚園でお仕事しますっ!!(*^_^*)