きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

そーいえば

ちょっと古い話なんだけど、3月12日の地方紙で求人広告を見つけたの。3月16日金曜日締切りで、うちの近くの「東横イン」職種は「支配人候補」年齢は35歳〜45歳まで。
未経験者歓迎、負けず嫌いな人募集!!というキャッチフレーズが付いてた。
書類選考の上、面接らしい。


その頃はまだ幼稚園のお話がなかったし、もう一つのお仕事もいつからかわからなかったから、応募するかどうか悩んでたの。
でも・・・ぎりぎりになって決心して履歴書と職務経歴書を駄目もとで送ったの。


間違いなく16日には到着してるはず。そしたら・・・・・
3月19日月曜日の14時頃家の電話が鳴った♪


こちら東横インですが、ひみこさんのお宅でしょうか。


はい。私です。


先日応募いただきましたが、別の方に決まりました。履歴書と職務経歴書はこちらで責任を持って破棄させていただきます


金曜日書類締切りで、翌月曜日の午後には他の人に決まる?へぇぇぇ〜なんて早い会社なの?って思いながらも・・・・


そーですか。わかりました。


と、いうことで面接もなく落ちた。その時は悲しいような、ほっとしたような感じだった。
そしたら!!!


3月25日の新聞広告に、またまた同じ内容で求人広告が出てた!!


これって、どういうこと???
確かに私、他の人に決まりましたって言われたのに・・・・・求職者を馬鹿にしてる??
なんだか無性に腹が立ってきた!!まじめに考えて、この会社に貢献したい、この会社のために働きたいって思って応募したのに、同じ広告が1週間後に出るなんて・・・・・
何に腹が立ったって言うと、東横インの断り方。たとえ決まった人が居たとしても「他の人に決まりました」って言い方はどうなんだろう・・・・・
書類選考の結果、今回はご縁がなかった」とか「今回は見送らせていただきます」とか、断り方ってあるよね。もし私が採用担当者なら、後者の断り方をすると思うな。
まして、東横インは客商売。それを考えると丁重な断り方をせざるを得ないんじゃないのかな。口コミって結構怖いし、対応の悪さってホテルでは死活問題になりかねないよね。


でもって、仙台の採用担当者に電話した。残念なことに一日不在とのこと。
責任者出して!!って電話したら、一日不在。しかもその代わりも居ないらしい。電話に出た人ではまったくラチがあかない。


収まらなくて、本社に電話した。
どうやら全国支配人会議というものをしてるらしく、社内には人事担当責任者は居ないらしい。


採用してもらえなかったからクレームをするわけじゃないの。
どういう社員教育をしているのか言いたかったの。あまりにも失礼だから。この会社で働きたいって思ってる人たちを馬鹿にしてるから。
言ったからって、どうにかなるわけじゃないし、もうそこで働きたいわけじゃない。
言って何をしてもらいたいの?って思うけど、私個人には別に何もしてもらわなくてもいい。でもね、そんなんじゃ駄目だと思うの。余計なことだけどどんな会社でも基本的には人材が命だと思うの。
いくら社長が立派でも、社員がグーたらじゃ会社は駄目になる。

そーいえば・・・前に会社で働いていたときに思ったんだけど、「じんざい」っていろいろあるなぁ〜って。
人材・・・ふつーはこれだよね。
人財・・・人は財産。会社の社員は財産
人在・・・ただ居るだけの人。害もなければ益もない人
人罪・・・居るだけで罪な人


前に居た会社は偉い人ほど「居るだけ」だったり、「罪」だったり・・・こんな人ばっかりだったなぁ〜
ま、それについて行けなくて退職したんだけど(~_~;)


会社を良くしたいと思うからこそ苦言を呈する。でもそれが理解できない経営者が多い。経営者が居るから会社があるんじゃない!!
社員がいるから社長が出来る。社長がいるから社員が居るんじゃない。会社の価値は確かに利益かもしれない。でも本当の価値は、そこで働く社員が優秀かどうかだと思うの。人財がたくさん居る会社が、本当にすばらしい会社なんじゃないのかな。


東横インには本当にがっかりした。言いたくないけど、こんなんだから「偽装工事」とか平気でするのかなぁ〜
会社姿勢、会社理念、経営者や社員のレベルの低さがまじまじとわかったかな。
こんな会社、こっちから願い下げってですっ!!