きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

どーいうことなの?

とうとう今日は県議会議員選挙の告示日。今の私には何の関係もありませんが・・・・・(-_-;)
投票には欠かさずに行きますけどね。


なんかここ数日いろんなことがありまして・・・・・書きたいことがいっぱいなんです。だから書く日が少しずつズレてます(^^ゞ
またまた古い話。今週の月曜日に2月中にお仕事してた選挙事務所の人から電話が来た。一言で言うと泣きついてきた!!


選挙期間中に出す「選挙ハガキ」県会議員選挙の場合は8,000枚出せる。でも選挙区全部の家にはもちろん送れない。その中から抽出して発送することになるの。そのことで電話が来た。


「仕事始めちゃった?」


「ううん。まだやってないよ」


「実は助けてほしいんだよね。本当に困ってるんだよ。選挙ハガキの抽出と宛名。頼むから力貸してよ」


「あーそうなんだ・・・でも私は出来ないよ。もう二度とあんな思いするのは嫌だし。あの後候補者からもなんの連絡もないし・・・みんなあの徳のある人の言ってる根も葉もない事信じてるんでしょ。」


「あの徳のある人、あれ以来ぜんぜん来ないんだよ。何の会議があっても、大きな集会があっても出てこないんだよ。だから手伝ってよ」


「あの人が私にいちゃもんつけて追い出して、自分で連れてきた事務員がいるでしょ。その人のやらせればいいじゃないの。」


「さっぱり出来ないんだよ。仕事も遅いし、早く帰っちゃうし・・・時間との勝負ってとこもあるのに出来ないんだよ」


「それは仕方がないことなんじゃないの?選挙事務所での仕事初めてなんでしょ。でもその事務員、出来るからって連れてきたんでしょ。だからその人にしてもらって。どんなに頼まれても今更手伝うことは出来ないよ。せめてあの後候補者もしくは候補者の奥様でもきちんと来てくれてれば話は違ったんだけど・・・」


「頼むよ」


「無理っ!!あの徳のある人にきちんと責任取ってもらったら?自業自得でしょ」


「お金はきちんと支払うから・・・」


「そういう問題じゃないって!!無理なものは無理!!私、あの後も別の選挙区の選挙事務所2つから頼まれたの。全部ありのまま話したよ。だから今回はどの事務所でもお仕事しないって。もう二度とあんな思いするのは嫌だし。でもね、私をきちんと見てくれてたから他の選挙区から2つも話が来たの。本当に私が悪いことしてるのなら、どっからも話し来ないよね。しかも、あんな人の言うことなんて馬鹿らしいし、言ってる本人が一番怪しいんじゃないのって言ってたよ」


「頼むから・・・・」


「どーしても、嫌ですっ!!どうせまた信用して行ったとしても、肝心な時にはしごはずされちゃうから」


しかし、今更そんな電話よくかけてこれるよね(ーー;)どういう神経してるんだろうか・・・・・理解できない。
考えてみれば、私にお仕事を頼んできた事務所の人だって、最終的に梯子外したんだから。結果的にはあの徳のある人と同罪だよ。
最後まできちんと面倒見てくれないし、かばってもくれない。候補者だってそうだ!!
私がどんな思いをしたのかってことまったくわかってない!!あのままお仕事してたら、間違いなく私は一生懸命にお仕事したと思うの。たぶん私に連絡してきた事務所の人よりは選挙知識あると思う。指示なしでも仕事できるし、人も知ってるしから事務所では楽だったと思う。でも彼らは私よりも、徳のある人が連れてきた事務員を選んだ。
だから今更何を言われても行く気はまったくない。
もちろん投票には行くが、選車が来ても、近くで街頭演説をしてても出て行って応援するつもりはない。


応援したいって思ってる人の気持ちを踏みにじり、そのフォローも出来ない候補者には本当にがっかり。もし候補者がこのことを知らなかったとしたら、事務所の人たちは何をやってるんだろう。これって小さいことに思うかもしれないけど、本当は重要なことなんだよね。
候補者を応援したいからお手伝いをしてたのに裏切られたんだから。それって票を減らすことに気がつかないのかな。
候補者は頼むときだけ頼んでおいて、相手が苦しいとき辛いときには知らん振り。これじゃあ票が減るんじゃない?


私も有権者の一人だということ、候補者も事務所でも本当にわかっているのか・・・わかってないんだろうなぁ〜


私が信じ、信頼できるの政治家は今までも、これからもただ一人。本間先生しかいない。
どんな立派なことを言ったって、結局口先三寸自分のために政治家になりたい人ばっかり。ちっちゃい政治家だらけの世の中じゃあ、日本の未来は暗いなぁ〜
本間先生が出るのなら・・・・何はともあれすっとんで行くんだけどなぁ〜