きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

生きていくこと

5月23日からずーっと考えてること。それは生きていくことの難しさ。
毎日の生活の中で、良いことも、悪いこともある。苦しいこと、辛いこともたくさんある。生きていくことは簡単なことのようだけど、本当は難しいことなんじゃないかって考えてる。


苦しいこと、辛いこと、悲しいことの中で見つける少しの幸せ。それがあるからこそ人は生きていけるんじゃないだろうか。
人生山あり谷ありってよく聞く言葉だけど、谷が続けば辛くなる。まるで出口のないトンネルに入ったように先が見えない。先が見えないと不安になる。でも必ず出口はあるんだと思ってる。
朝の来ない夜はないように、出口のないトンネルもないのだから・・・・・


人は寿命を全うするまで生き続けなければならない。それが人に課せられたさだめなんだと思う。
改めて思うことは、このストレス社会の中、生き続けることの難しさを実感したような気がする。


亡くなった友達の分も、生きて、最後に誇れる人生でありたいと思ってる。
朝の来ない夜はない。そして、人生において、自分で乗り越えられないような試練を神は与えない。私はそう信じている。


生きていくことは決して楽なことではない。生きるのも地獄、死ぬのも地獄なら、私は生きる地獄を選ぶと思う。