きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

癒しの旅

朝、高校の同級生からメールが来た。


「ミルキースカイの今日この頃いかがお過ごしですか?真夏日と気象予報士の斉藤さんは言っております。今日は予定はありますぅ?」


「なぁ〜んにも予定ないよん♪ま、しいて予定をあげれば仕事かな。気象予報士の斉藤さんは金曜日が梅雨入りと言ってましたf^_^;仙台市内でやってるアジアンフェアあんまり興味をそそるものがないし。ヒマワリでも植えかたしようかなぁ〜♪遊びに来て♪」


「では、お邪魔します。そば食べに行きますか?」


「そばも良いねぇ〜(≧◇≦)隣町にシャクナゲ見に行きたいんだけど・・・どう?」


シャクナゲOKです。しかし、そばも捨てがたい気がします」


「今日は天気が良いので、シャクナゲにしよ♪じゃあ迎えに行くね♪ランチは・・・?今から出かける準備するから10時頃には迎えに行けるかな。」


と、いうことで急にお出かけすることになりました♪隣町の公園でシャクナゲ満開というニュースを先週聞いてたから、行ってみたいなぁ〜って思ってたの。でも一人で行くのもなんだかなぁ〜って・・・・
駐車場から見たら、こんな感じ。


写真の下のほうに偶然写ってる子供。なんか哀愁を感じるなぁ〜
近くに行って見た♪



毎日天気が良かったから、咲き終わっちゃったところが結構ある・・・ちょっぴり残念。でもシャクナゲもいろんな種類があるみたい。
白いシャクナゲ、ピンクのシャクナゲ、花びらがたくさんあるシャクナゲ・・・・


隣にラベンダーが咲いてたから撮ってみた♪


平日にも関わらず、たくさんの人が見に来てました♪そういえば、こんな言葉を思い出しちゃった。

 「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合(ゆり)の花」

なんか気になったから、調べて見た♪

美しい女性をたとえる表現である。いずれも美しい花ではあるが、なぜ芍薬、牡丹、百合が選ばれたのかは分からない。ただ、芍薬と牡丹はどちらも牡丹科で、花は似ている。なお、この三つの花はリレーするように順番に咲く。牡丹は4月末から5月の初め、芍薬が5月中旬から6月末、そして百合が6月から8月。座っている美人が立ち上がって歩き出すという仕掛けである。

昔「立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い」というパロディーがあった。


シャクナゲ見たらお腹空いちゃって・・・
二人でランチ食べに行ってきました♪今日のランチはこれ♪


ランチについてくるデザート♪


ぜーんぶ食べちゃいました♪ダイエット超強化月間だったのですけど・・・美味しいもの見たら制御不能になっちゃいました。
今日のお出かけに名前をつけるとしたら・・・・「癒しの旅♪」
あー言っておきますけど、間違っても「いやしいの旅」ではございませんので・・・・・