読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

感動だらけの観光その8

北の国からツアーは終了なんだけど、麓郷にはまだまだ見るところがあるんです。
昨日に引き続き、体験好きの妹夫婦。今度は吹きガラス作りを体験です!!
私、体験ってやった事がなかったの。不器用だし、買ったほうが綺麗だしって思ってたの。でもね、妹夫婦の影響で、体験も楽しみになってきた♪
早速チャレンジ!!


まずは、1300度で溶かしたガラスを扱うから、やけどをしないように腕にカバーをして中に入ります。ちょっぴり緊張!!


若くて、可愛いお兄ちゃんが優しく教えてくれるんですっ。結構ドキドキ♪


大きさや、形を整えながら息を吹きいれガラスを大きくしていくんです。思ったよりも大変。暑いのと、肺活量のなさと、なんとも言えない感じ。
妹夫婦は、以前小樽のガラス工房で体験しているらしく、手つきも良いし上手い!!
完成品は、一晩じっくり温度を下げて、明日家に発送してくれるらしい。
どんな焼酎グラスが出来てくるか、今から待ち遠しい♪


いろんな体験と、経験、素敵な風景をたくさん見れた旅行もこれで終了。
これから札幌へ帰るんです。
本当は帰りたくないんだけど・・・・
こんな素敵な旅行を考えてくれた妹夫婦、本当にありがとうございました。


みんなで大笑いししたり、美味しいものをおかわりしたり、ワインこぼしたししたけど、全部素敵な思い出です♪ありがとう
1泊2日の旭山、美瑛、富良野旅行これで終了です!!