きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

思う事

この前の参議院選挙に思う事を、ちょっぴり書いてみようかと思うの。
参議院選挙って言っても、初めに言っておきますが、私は特定の政党を支持しているわけではありません。
きちんとマニュフェストを読んだり、テレビやネットから情報を入手したりして考えるんです。


でね、今日言いたいことは政治そのものよりも人間としてどうなの?ってことなの。


今回の選挙は、民主党に風が吹き圧勝に終わったんだよね。終わった後も、政策や政治論法よりも「自民党 安倍総裁が発言した内容」について問われているように見える。


「自民党の安倍を取るか、民主党の小沢を取るか」って発言。


選挙の結果を見ると国民は、自民党 安倍総裁では駄目という結果になるんだと思うの。でも、安倍総裁は内閣続行を宣言した。これを見てて不思議な気持ちになった。


農水省大臣の更迭も、どうせやるなら選挙前にすべきだったと思う。なんで今更?って感じもする。
安倍総裁の言ってる事、やってる事、全てにおいて後手後手なんじゃないの?
自分の発言に責任を取れない政治家が、日本の総理大臣でいいのかなぁ〜?


いろいろ見てると、こんなこと言ってる国会議員もいる。「年金問題は、小泉総理大臣時代の事で、安倍総理の責任ではない」だって。「だから今回の選挙の大敗は安倍総理の責任ではない」だって。なんだか笑っちゃう。


馬鹿じゃない?


総理大臣が変わろうとも、現在の政治のトップは安倍総理である事は間違いない。で、なんだって?
年金問題は、小泉総理大臣時代の事で、安倍総理の責任ではない」「だから今回の選挙の大敗は安倍総理の責任ではない」だって?
あららぁ〜よくそんなこと言えるよね。耳を疑っちゃうよ。


政治の世界でも、会社の中でも、同じ事なんじゃないの?
まるで負の遺産は自分のせいじゃないからって言ってるみたい。


日本国民が投じた選挙はなんだったの?政権を民主党にってことじゃないかもしれない。でも、今の自民党は駄目だよってサインを出してることには間違いないと思うの。なのに・・
理解できない・・・国民を馬鹿にしているのか、それとも自分の発言した事忘れちゃったのか・・・・


でも、今の自民党に総裁候補がいるかと言えば・・・これまたどうなんだろうか。


たとえいたとしても、今やる人は結局大変なんだよね。だから誰もやりたがらないって言うのが本音なんじゃないのかな。総裁にはなりたいけど、今は時期じゃないって考えてる人がいるんだと思う。


ま、それはそうとしても、
「自民党の安倍を取るか、民主党の小沢を取るか」って発言に責任を持ってもらいたい。


一度口に出した言葉は引っ込められないし、訂正も出来ない。ましてや国を代表する総理大臣が言った言葉となれば、なお重いよね。


二世、三世議員が多い国会議員、生まれながらにして政治家になりたかったのか、それとも地盤を引き継ぐために政治家になったのか。自分の私利私欲のためだけに選挙に出る政治家、そんな人たちはもういらない!!


社会経験や企業経験の全くない人達が政治を掌るなんて、私には信じられない。現場をしらないボンボンたちに一体に何が出来るのか、かっこいい事、立派な事ばかりいってるだけじゃないの。
人の痛みの解らない人間が政治の中枢にいたっていいことなんかあるわけない。


私に地盤と資金と能力があれば、選挙に出てみたいと思うんだけど・・・・日本を根本から変える ひみこ党 なぁ〜んてね。