きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

保護しました

日曜日の話なんだけど、うちの庭に数日前から子猫がいたの。私は日曜日に気が付いたんだけど、多分うちのみや*1は気が付いていたみたい。
ここ数日、いつもは行かない二階の窓から外をずーっと見てたの。しかも下ばかり見てた。うちの庭を通り道にしている野良猫を見ると、尻尾を大きくして威嚇するのに、今回はずーっと下を見てたの。私も変だな?って思いながらも気が付かなかった。


そしたら!!


白っぽい子猫が・・・ブルーの首輪を付けた子猫がいるじゃないの!!
近寄って「おいで」って呼んでみたら、一目散に走ってくる♪顔も可愛いし、身体も綺麗♪そばに来たらグルグルグルグルとのど鳴らしてる♪


このまま放置してて良いのかなぁ〜?
もし野良猫に襲われたり、車に轢かれたりしたら・・・って考えると、かわいそうになってきた。スリスリ寄ってくるし、あどけない目で私を見てる・・・


うちには、みやとまやがいるし・・・
でもケージがあるから入れておけば良いのかな・・・・


結局・・・・保護しちゃいました。


うちのみやとまやに変な病気がうつっても困るし、保護してすぐに動物病院へ。


どうやら体重2キロ、生後4ヶ月くらいのメス猫でした。足に擦り傷があったみたいで病院で化膿止めの注射1本。
化膿止め1週間分もらってきました。
先生の話では、猫同士の喧嘩で出来た傷じゃなくて、迷子になってウロウロしてるうちに出来た傷らしいの。ノミもいないし、血液検査でも変な病気は持ってない。お腹の中に虫もいない、とっても元気な子猫らしい。
人に慣れてるところをみると、絶対飼い猫なんだよね。
飼い主さん、きっと探してると思うから、ちらし作って、近くのスーパーやら、ホームセンターやらに貼ってもらいました。もちろん拾得物として警察にも届けたし、保健所にも連絡した。
早くおうちに戻れると良いだけど・・・・

*1:アメリカンショートヘアー