きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

新米

秋といえば・・・読書の秋?食欲の秋?それとも・・・・女心と秋の空?って全然関係なんですけど(汗)
今日、今年の新米が届きました♪


毎年、農家のお友達から「ひとめぼれ」を直接買うんです。でね30キロ一回に届くんだけど、全部精米すると美味しさが落ちるから、玄米で持ってきてもらうんです。


食べる分だけを近くにあるコイン精米機に持っていって精米してくるんです。そうするといつでも美味しいご飯が食べれるんです♪
本当はまだ去年のお米が残ってるんだけど、新米の誘惑に勝てず・・・
食べてみた♪


もちもちしてて、香りが良くて、美味しい♪


お友達が「今年のお米はいつも以上に美味しい。でも量が獲れなかったんだよね」だって。
宮城のお米は、いつ食べても美味しいんだけど、新米は更に格別美味しい♪


と、言う事で・・・・・今晩の夕食♪


これで充分満足♪満足♪