きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

かさむ出費

数年前から使ってたFAX電話。ここ1年くらいは相手の声がなかなか聞き取れなくなっていたの。でもまだ使えるからって使ってたの。そしたら2週間くらい前から子機が使えなくなった。どんなに充電しても充電できない。しかもバッテリー切れた時になるピーピー音がずーと鳴ってた。
あんまりうるさかったから、子機のバッテリーを外して、親機だけ使ってたの。
でも・・・・とうとう親機も駄目になっちゃった・・・・


お役目ごめんの電話♪いままでありがとう!!


市内にある電気屋さんをクルクル回って、デンコードーで買ってきちゃいました♪
最近はFAX電話だけじゃなくて、FAX複合機もたくさん出てて、迷っちゃう(汗)店員さんに話を聞くと、性能的にはどれも同じなんだって。最終的にはデザインとメーカーで決めていくお客さんが多いらしい。
値段からすれば、複合機はお得なのかも知れないんだけど、うちにはプリンターもスキャナーもあるし。。。
って事で、これにしました♪


今までパナソニック、ブラザーと使って来たんだけど、ブラザーは最悪だった。今回初めてシャープ製にしてみた♪しかも子機2台付き♪二階に子機置いて、一階リビングに親機、それとパソコン机に子機1台♪
今までは、電話が鳴って二階に走り、子機で話してたんだけど、二階に取りに行く途中で電話が切れちゃうことがほとんどだったの。親機で取れば、その場から動けない。これまた不便だった。だから今回の子機2台は、我ながらグッドアイディアかな♪


気に入ったところ♪
FAXも今までは全部受信してたんだけど、これからは「見てから受信」が出来る♪いったんメモリーにFAXが受信され、画面でFAXを確認して必要なものだけを印字する。だから広告FAXとかは見て消去しればインク代も、紙代も節約できるの♪


更に気に入ったところ♪


子機の底に充電用の金属接点がないの。普通は充電用接点が金属で、汚れたり、さびたり、金属疲労すると充電がなかなか出来なくなるの。その点これは金属接点がないから、その分長く使えるらしいの。


と、言う事で・・・・我家に新しいFAX電話が来ました♪電気屋さんとの交渉の結果、24,000円の出費でした(汗)痛いなぁ〜