きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

言っちゃった

ずーっとムカついてたNHKの集金人。ずーっと、ずーっと、ずーっとムカついてたの。顔も見たくないくらいに・・・


口座引き落としが嫌だったから、最初は集金で来てもらってたの。前に住んでた所で集金に来てくれてた人がとても対応が良くてね。その後私が引越しちゃって、別の人になったりしたんだよね。
引越し先でNHKの映りが悪くてアンテナ調整したりしたの。その際にNHKとやり取りしてて、映りが悪くて全然見れないと言う事で、NHK払わなくて良いことになったりしたこともあるの。
ま、NHKの会社姿勢が基本的に私は嫌いだったんだよね。


でも、映らなかった所から引越しして、ちゃんと見れるようになったから受信料支払い再開したんだよね。衛星アンテナ上げたから支払わなきゃいけないんだけどね。
それで、うちに集金に来るNHKの人。態度悪いし、愛想も悪い。
いろんな経緯があって支払ってなかったのに、その支払わなくて良いって事はNHK●●放送局とやり取りして決まった事なのに、まるで私が支払いを拒んでるみたいな事を言ったりしてたんだよね。何度説明しても理解してくれないし・・・そんなやり取りや、面白くない思いをするのが嫌だったから、永久不滅ポイントのあるカードで支払う手続きをしたの。


でも・・・・集金に来る・・・・
これまた、何度説明しても理解してくれない。まるで私を犯罪者扱い。我慢の限度を越えちゃった!!
名前も名乗らず、NHKです。としか言わない。だから「名刺頂けますか?」ってもらって・・・即NHKへ苦情電話。


カード会社の手続きしてる事の説明。引き落とし前の分については直接振込用紙を送って欲しいと話した。それとうちに来てた集金人の話。


もう二度とうちによこすなっ!!てね。


私、思うんだよね。最近、コールセンターが増えてるのはわかってる。でもそこで働いてる人は社員じゃない。派遣会社から行くオペレーター。NHKの集金人も同じ。決してNHKの社員じゃなくて下請け、孫請け、曾孫請けだったりする。たとえ会社の社員じゃなくても、一番先にユーザーに対応するのはコールセンターであり、NHKで言えば受信料集金人。特にNHKは不祥事続きで、今再建しようと頑張っている時なのに、一番ユーザーに近い人の対応が悪いってことはどうなの?


いくら会社が再建しようと努力してても、末端の人間がそのことをきちんと理解してないと水の泡だよね。
コールセンターのオペレーターも、NHKの受信料集金人も、会社の社員じゃなくても、たとえ請負でも、会社の看板しょってる事には違いないんだから。もっときちんとした対応をして欲しい。会社での立場はどうあれ、その会社名を名乗って対応する最初の人たちは、看板しょってる事、ユーザーから見れば、派遣も、請負も、どうでもいいことなんだよね。


コールセンターにしても、NHK集金人にしても、ユーザーに対して責任の取れない人に対応させる会社もどうかと思うけど、世の中がそうなってるんだから仕方がないことなんだろうね。


でも・・・・


私は・・・・


コールセンターに電話をしたとき、必ず言います!!


責任の取れる立場にいる人に代わってと・・・・・


でも・・・私は決して、クレーマーではありませんから。その辺は誤解のないようにお願いします♪