きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

今更ですが

米沢旅行のネタが多くて、気づいたら4日も使ってた・・・(汗)
だから、今更なんだけど4月28日の事書こうかな。


28日の夕方からは、マミーと宮城県では結構有名なバッハホールへ行ってきました。


何しに行ったのかって言うと・・・


ちゃんと見えるかなぁ〜?
自衛隊の音楽隊のコンサートなんです。自衛隊の音楽隊って、へたなオケよりも上手いんだよね。マーチングがあったりもするんだけど、今回はステージも狭いからないのかな。でも、楽しみ♪
17時30分開場だったんだけど、余りにも人が並んじゃったみたいで予定よりも早く中に入れたの。全席自由だから好きな所に座って・・・・


もしかしたら、マーチングもあるかなぁ〜って思って後ろに座ってみた。まだ開演1時間以上前だから、人もまばら。中央に見えるのは、パイプオルガン♪
時間が近づいてくると、席はほとんど埋っちゃった。あら、結構見に来る人っているんだ・・・・田舎町にしては優秀かも・・・
演奏会の1部は、クラッシックオンリー。室内管弦楽の演奏。ま、曲目も案外ポピュラーではあるけれど、もうちょっとみんなが知ってる曲を演奏してくれたほうが良かったかもね。


第二部は、それこそみんなが知ってる曲ばかり。知ってるって言っても、ちゃんとしたクラシックじゃなくて、美空ひばりメドレーだったり、刑事ドラマテーマソングメドレーだったり、ドラえもんの曲だったり。
それはそれで盛り上がってました♪


最後にアンコール。
行進曲を演奏してくれて、それで会場内大盛り上がり!!更にアンコール!!
でも。。。。まさか2回もアンコールが来るなんて思ってなかった見たいで、アンコール曲を準備してなかったらしい。だから同じ曲をもう一回演奏。これで今度こそ終了でした。


久しぶりにバッハホールで演奏会を聞いたけど、やっぱり音響設備が良いなぁ〜
音の響きが違うっていうか、耳に聞こえるんじゃなくて、音が身体に感じるんだよね。芸術に触れると、心が豊かになるような気がするのよね。入場無料にしては、かなり良い演奏会だったなぁ〜