きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

栄養剤

人間も疲れた時は栄養剤♪草花、野菜も疲れた時は栄養剤♪


今日、農家のお友達から花や野菜の栄養剤をもらったの。


写真を見るとビニールパンパン状態なんだけど、持ってきてくれた時は、袋に茶色いものが付いてただけだったの。
田んぼで使ったものらしいんだけど、袋に付着してる分も使えるからって持ってきてくれたの。でも、そのまま使うには強すぎるらしく、花や野菜に与える時は、何倍にも薄めたほうが良いらしいの。
と、いうことで、水入れて薄めてみた♪


これで、元気がなかったナスも、元気いっぱいのトマトも、さらにパワーアップかな♪
生まれて初めての家庭菜園♪今から楽しみ!!