きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

やってみたいなぁ〜

この前の土曜日に、同級生が実家に帰ってきてたの。先日、供養と言いつつ飲んでしまったから(汗)車を実感のそばに置いて帰って来てしまったの。だから午前中に車を取りに行って来たの。
でね、昨日の夜も会ったけど、同級生のたーちゃんが実家に泊まってるから、朝からたーちゃんの実家でお茶のみしてきちゃいました♪


たーちゃんは、本当に手先が器用で、趣味でビーズアクセサリーを作ってるの。、ま、趣味が高じて販売もしてるんですけどね。素敵なアクセサリーをたくさん作ってるんです♪
私も、たーちゃんに会う時は必ず!と言ってもいいほど、好みのアクセサリーを作ってもらうんですよね。
最近は私の趣味があまりにも奇抜過ぎて・・・「ちょっとぉ〜私が作ったって言わないでよ。こんな奇抜なの作ってるなんて恥ずかしいんですけど・・・」と言われちゃったりもします(笑)でも、私はみんなに言っちゃうんです♪
これねぇ〜同級生が作ってくれたんだよ♪」って。


今日、たーちゃんの実家へ行って驚いたこと!!それは、たーちゃんのお母さんも器用だってこと。
やっぱり母娘なんだなぁ〜
たーちゃんのお母さんは、押し花をやってるの。私、押し花のイメージって「四つ葉のクローバーを見つけたから、本の間に挟んでおこう」ってくらいにしか思ってなかったの。そしたら全然違うじゃないの(汗)
いやぁ〜自分の知識のなさに情けないくらいに・・・改めて押し花って素敵な趣味♪というか、芸術だなぁ〜
あれを芸術と言わないで、なんという!!って感じ。


ちゃんと押し花の道具もあって本格的。出来上がった作品も額縁に入れて素敵感もアップ!!
ううー私もやってみたいなぁ〜だって、花は綺麗だし、花見て怒る人っていないよね。なんか心が安らぐっていうか、品格があるっていうか・・・素敵♪なんです。
いろいろ聞いたり、作品見せてもらってると、たーちゃんのお母さんが・・・
これ、あげるから♪」って


えー本当に!!嬉しいぃぃぃ〜


よく、マミーが言うんだけど「山菜を採ったことがない人に、山菜をあげるのはいやだな」って。「どれだけ大変な思いをして1本1本取ってくるのかわからないでしょ。だからありがた度が分かんないのよね」って。
それと同じなんだと思うの。きっと、たーちゃんのお母さんも同じように思ってると思うの。
作ったことがない人って、その作品が出来上がるまでどれだけの時間と労力を使っているのか実感がないんだよね。
だから、簡単に「素敵だから欲しいなぁ」って言っちゃうのかもしれないね。
私は作ったことはないけれど、いろいろ話を聞いたり、道具を見せられたりして、1つの作品が出来上がるまでの苦労と時間はわかったかな。そういうのもひっくるめて・・・嬉しい♪


こんな素敵な作品、私も作れるものなら作ってみたいなぁ・・・
でも、手先は不器用だし・・・デザインセンス悪いし・・・こんな私にでも出来るのかなぁ〜?


たーちゃんのあ母さんから頂いた作品は、うちに来る人たちみんなが見れるように、みんなに見てもらえるような場所に飾ってあります♪
本当に、ありがとうございました。