きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

そーいえば

先月の14日の夜に、この辺の神社では「どんと祭」っていうのをやるんだよね。

どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。例年1月14日に、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する。県内各地の神社やお社で行われるが、県内最大規模のものは仙台市大崎八幡宮松焚祭(まつたきまつり)であり、全国的に知られている。

私もお正月飾りを炊きに行ったの。もちろん夜なんだけど、夜ご飯の前でお腹がすいてたんだよね。いつもなら出店で買い物をするなんて事はないんだけど、さすがに寒かったし、歩いていったし、お腹はすいたしだったの。
歩いていく時に、ポケットに1000円だけ入れて行ったんだよね。で、大判焼き1個100円♪急に食べたくなっちゃったんだよね。その時、お友達も一緒に行ったから、2個買ったの。
1個はアンコ、もう一つはクリーム。クリームの方は、ほかほかの出来たて♪アンコの方は、前に作り置きしてた冷たいやつ・・・・


その時点で、やっぱりついてないなぁ〜って、またもや実感。


食べながら家に向かって歩いている途中、生協に寄って買い物することに・・・・


ん?


さっき、100円の大判焼き2個買って、1000円出して・・・・・


ん?ない?


おつりもらってこなかったぁぁぁぁぁぁぁ〜


ん?それって・・・・



1個100円の大判焼きじゃなくて、1個500円の大判焼きじゃん!!



がぁぁぁぁぁぁ〜ん


御利益あるんじゃなくて、御利益吸い取られてない?
あー今年もどうやら・・・・・うー書くだけでも怖いわ!!


もうだめぽ