きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

議員って・・・

昨日の中川財務・金融相が先進7か国・中央銀行総裁会議(G7)の閉幕後、ろれつが回らない記者会見をしているのをテレビで見てた。最初は、なんだあれ?って思ってたんだけど、そんな軽い気持ちでは見れなくなってきた。だんだんむかついてきた!!


今日、朝の閣議後の中川財務・金融相の記者会見を見た。ろれつの回らなかった記者会見についていろいろ聞かれてたり、今後の進退は?って聞かれてた。当の本人は今朝の時点では「仕事を全うすることが責任」と話してた。
そしたら!!


お昼、緊急記者会見!!
「健康管理が不十分で、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびする。昨晩から今朝にかけて診察を受け、風邪、疲労がたまっているとの診断を受けた」「もとより未熟でございますが、景気を良くするという強い気持ちも持っている。残された日々に全力を尽くしたい」と説明してた。


確かに、体調が悪いのは誰にでもあること。100歩譲って、それは仕方がない。でもね、日本国民の代表である国会議員が世界でこんな醜態をさらして良いのか!!
薬の飲み過ぎってさぁ〜たくさん飲めば、どうなるかわかってないって事のかしら??大切な会議の前後で自己管理能力が発揮できない人が、国民の代表で良いのだろうか・・・・とっても疑問である。国会議員じゃない一般市民だって、体調管理は基本中の基本でしょ。そんなことも出来ない国会議員は私はいらないと思ってる。


もっと訳がわからないこと。


「09年度予算案と関連法案が衆院通過後、辞表を提出する」


これって、いったいどういう事なのかしら???
しかも今日は予算委員会。これから辞任する人がどうやってイニシアチブを取るっていうの?責任の取り方って、こういう風に取ることなのかしら?
何を言われても、自分の否を認めることは悪いことではない。でも、往生際が悪いというか、なんというか・・・・
確かに、普通の仕事と今回の大舞台とでは次元が違うかもしれない。でも、仕事の失敗は仕事で返しますっ!!って個人的には言って欲しかったなぁ〜ま、中川さんに期待しているわけではないけれど、責任の取り方って・・・・ほんと国会議員に対してはいつも疑問が残るんだよね。


失敗したから辞める。こんな事ばっかりしているから、霞ヶ関じゃあ国民の代表である国会議員の立場が弱く、税金で飯食っている霞ヶ関官僚が威張り腐ってるんだよ!!
この100年に1度ともいわれる不況の中、弱者である国民が痛い思いをし、官僚は私腹を肥やす。天下り規制も出来ず、その先にある渡り、国会議員は手も足も出せず「いかにも、ちゃんとやってます」みたいなそぶりだけをする。
いっそのこと、霞ヶ関官僚も、国会議員も、出来ることなら総入れ替え、全くの素人集団にして日本国を立ち直らせて欲しいものだ。


でも、実は、もっと頭に来たことがあるの。


記者から「入院するのか」と聞かれて「手術するということではないが、病院にいた方が摂生できるのではないかと。集中できるように判断した。今日にも入院する」ときっぱり言っていた。これには笑うしかなかった。



なぜ?入院なの??


入院って、なんでもない元気な人ができるんだぁ〜!!しかも「別に入院じゃなくても、ホテルでも良いんですけどね」と平然として付け加えた。



馬鹿じゃない!!


病院って、病気の人が治すところじゃなかったっけ??
政治家は都合が悪くなると病院へ逃げ込む。仕事が出来るのなら病院に入院しなくても良いんじゃないの?中川さんのご自宅、ご家族は、不摂生で健康管理も出来ないお家なのかな??
ま、入院させる病院もどうかと思うなぁ。
極端だけど本当に治療が必要な人が入院できなくて、国会運営のお仕事が出来るほどの健康な人が入院するって、こんなことばっかりやってるから政治家は駄目なんだよ


私は、基本的に2世、3世、4世・・・いわるゆ世襲議員というのが大嫌い。親の地盤を引き継いで・・・・云々は、大嫌い!!それと実力もないくせに、知名度や人気や派閥代表で3期も4期も、ずーっと国会議員やっている人も大嫌い!!
こういう人達が日本の政治を駄目にしていると思っている。


野党は、問責決議案提出!!
提出の理由について、「日本の財政当局の取り組みに深い不信の念を抱かせるに至った。取り返しのつかない失態だ」とした。これは多分、参院本会議で、野党の賛成多数で可決されるだろう。
麻生総理はどうするんだろうか・・・・支持率10%を切ってしまった麻生内閣。選挙するにも今のままでは負ける選挙はできない。でも、このまま9月まで行ったとしても、結局はもっと最悪な事態になるだろう。漢字の読めない麻生総理、ろれつの回らない中川財務・金融相・・・・この先どうなるのか・・・・


でも、でも、でもさぁ〜なんだか書いててだんだんかわいそうだなぁって思えてきた。


麻生さんも、中川さんも。、良いブレーンがいないんだろうな・・・・
気が利く秘書がいるのなら、漢字に読み仮名を大きくふるとか、中川さんが変な話し方をしていたのなら途中退席させるとか、なんとかやり方があったでしょうが。
秘書は一体何してたんだろう・・・・例え自分に責任が向けられても先生を守る!!っていう人はいないんだろうな・・・・
ま、秘書も政治家も、私利私欲のためにお仕事してるんだから、仕方がないことなのかもしれないね。でも、もし、私だったら・・・・
基本的に私は「この先生にだったら仕えたい!!」って思える人にしか応援しない。ま、良い面だけじゃないと思うけど、きっともっと違うやり方をしたかもしれないな。