読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

切ないような・・・

さっきまでテレビに釘付け状態・・・・お掃除する手もすっかり止って、コーヒー飲みながらテレビの前から動けなくなっちゃった。

母から「テレビ見てる−?」って電話が来て、急いで付けたらどのチャンネルも「鳩山総理辞任会見番組」


いろんな考え方や感じ方はあるけれど、今回の会見は聞いててすごく胸を打たれたかな。カンペも何もなく自分の言葉で話す鳩山元首相に人間としての潔さと、言葉の持つ力を改めて感じてたわ。
政治と金、普天間問題・・・・問題はこれで終わったわけじゃないの。でもね、鳩山元首相の言葉に感動しちゃった。目には涙をためて、一生懸命に自分の言葉で話す姿は、本来当たり前のことなんだけど、今の政治家にはない姿だったのかもしれないわね。

私ね、政治問題を見るたびにいつも思うことは、マスコミが視聴率をとるために発言の本当の意味や、その前後の話の流れ、意図をちゃんと伝えてないと思ってるの。
一語一句というか、言葉面だけを報道することって、本当の意図は国民には伝わらないわね。
ある意味・・・・・政党支持率にしても、マスコミ報道の影響は非常に強い。
国民支持率の高い与党は最初だけ。あとは支持率落ちるだけ。
どの党が与党になって政権を取ったとしても、支持率維持は難しい・・・・

国民は・・・マスコミから情報を得ることがほとんどで、きちんとした意図を理解して伝えてもらわなければ、これから先、誰が首相になっても、どの政党が政権を取っても、結果は同じ。なんとなく腑に落ちないかな。

んーなんとなく・・・テレビ見てて突然書きたくなっちゃった^^;
これから出かけなきゃ行けないのに〜〜〜

鳩山元首相の会見を見て・・・いきなり号泣してるのって・・・・もしかして私だけ?? 

きっと当分は・・・この問題書きたいかも^^;