きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

お料理教室☆

こんばんわこんな時間になっても洗濯してる花音です。

だってね、部屋干しにファンヒーター使いを覚えたら、あっと言う間に乾くし、

お部屋乾燥しないし、ちょっぴり幸せ気分なんだもん

当たり前の日常で見つける小さな幸せこれって良いわよね~

 

過去日記になっちゃうけど・・・

去年の12月にはじめて地区のお料理教室に行って来ちゃった。

今まで時間が合わなくて、参加したことが無かったのね。それに・・・うちは賃貸住宅だし、知らない人の中に入っていくのは億劫だわって、いつも思ってたの。

でも去年お隣のご主人が亡くなったとき、お手伝いに行ってて・・・・

住んでる地区の人達とお知り合いになったのね。

今まではご近所の人達と会えば挨拶程度しかしてなくて・・・

でもね、

お手伝いがきっかけで挨拶程度から、会うとお話ししたり、ご近所さんから「お茶のみにおいでー」と誘われたりするようになったの。もちろん年齢は私よりもずーっと年上。そうね~母と同じくらいの人達かしらね。

もしかしたら、楽しいかも☆って・・・まるで初めてのお使いに行く子供のように

ドキドキワクワクしながら参加して来ちゃった。

 

緊張しながら恐る恐るドアを開けると・・・

おばちゃん!おばちゃん!おばーちゃんもいるっ!!私・・・これ最年少かも!!と。。心の声(´・ω・`)

そこに聞き覚えのある声が「こっち-!花音ちゃんこっちー!」

いつも可愛がってくれる近所の奥さん発見^^ホッとした瞬間☆

この日のメニューは、大根のお煮付け、餅米の五目ご飯、豚汁

最年少の私ですから!下働きやってきましたっ

人参切って・・・

f:id:himikosama:20130111104454j:plain

白菜やネギ、シイタケ切って・・・

あとは~見学☆

f:id:himikosama:20130111104509j:plain

さすがおばさま達!!手際よくささっとお料理作る!作る!

(・・?)えっ・・・私??もちろん見学☆

f:id:himikosama:20130111104534j:plain

あっと言う間に完成☆

f:id:himikosama:20130111104555j:plain

きっと・・・ほんとは・・・

おばさま達はお料理教室に来なくても、ささっと作っちゃうんでしょうね

だって~先生のお話聞いてない人ばっかりだったんだもん^^;

初めての私は、前に出れず、話しも半分しか聞けず・・・・作り方も見えず・・・

あっと言う間に完成しちゃった感じかも。

 

でもね、思った事あるの。

こうして年齢も環境も違う人達との交流はステキな事なのよね。

人生って楽しい事ばかりじゃ無い。人生の道に迷ったとき、同世代で話す事も

確かに必要なの。

でもね・・・

きっと同世代は同世代での考え方、物の見方、捉え方しか出来ないのかもしれない。

そんなとき、いろんな世代の人と話すことによって、物事の捉え方も変わってくるんじゃないかと思うの。

経験にまさるものは無いんだもん。そして人生一生勉強なのよね。

出会った縁は大事にしたい。これだけは私の譲れないところ。

こうして世代を超えて新しい出会いがあったことが一番の収穫だわね

 

知らない人の中に入っていくことが苦手な私。

人見知りでとけ込めるまで時間が掛かったり、緊張して疲れちゃったりする私。

これをきっかけにどんどん地区の人達と交流できたら、今まで以上に楽しく幸せに

過ごせるかも☆なーんて思ったりしてるの^^