きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

スッキリしないのよね

こんばんわ☆すっかりご無沙汰しちゃっいました 花音です☆

だめよね~少しずつでも書こう書こうと思っていながらも、日々に追われなかなか更新出来ません(´・ω・`)

 

そしてあっと言う間に2月になっちゃって・・・

ついこの前、新年を迎えたと思ったのに・・・月日が過ぎるのはホントに早いわー

 

今日ね、数年間ほど契約してたホームセキュリティを解約しようと、警備会社に連絡したの。ネットでいろいろ調べてるうちに、「解約3ヶ月前に書面で申し出が必要。」「撤去費用が必要」「5年間の契約終了後は1年ごとの自動更新」と書いてあったの。

 

(・・?)えっ・・・撤去費用??

そんな話しは契約時に聞いてない・・・・契約当時の説明は、「保証金は5年間契約継続後返金されます」「設置費用として52500円頂きます」としか言われて無いのよね。

もちろん、自動更新のことや、書面で解約申し出も、もちろん聞いてない・・・・

まさに寝耳に水・・・・

 

1年ごとに自動更新されるのなら、更新月に解約すれば費用は掛からないの?と

素朴な疑問。

約款をみると、「更新月であれ、お客さまの都合であれ、解約時の撤去費用は徴収します」と・・・・

 

結局いつ解約しても撤去費用は取られるんじゃないのψ(*`ー´)ψ

 

これって・・・重要事項説明事項にならない?

この重要事項説明って、不動産取引にしか該当しないの?

 

うちの撤去費用は約30000円らしい・・・・

 

今更、当時の営業担当も転勤しいない中、言った、言わないの口論をしてもしょうがないことなのよね。

でも納得がいかない。確かに約款をきちんと理解して契約時確認をしなかった私にも落ち度はあると思うの。でもそれにしても腑に落ちない。

 

今まで毎日警備会社にはほんとうに感謝してたのよね。

安全をお金で買うということも、そういう時代になったんだと理解してたの。

でも、なんか・・・今までの信頼が一気にクエスチョンマークでいっぱいに。

もちろん、企業は営利企業であり、ボランティアじゃない。設置も撤去も業者が来てするものだし、人件費もかかることはわかってるつもり。

でも・・・契約するときに契約時の重要な事だけを説説明し、解約時のことは「保証金返却」のことだけ説明するって変じゃない?

 

なんでもそうだと思うけど・・・・

 

言いにくいこと、失敗しちゃったことは先に言わないと、後で必ず大きな問題に発展しちゃうのよね。

人間は弱いから、言いやすいこと、上手く行ったことは何気なく言えるんだけど、

やっぱりそれじゃダメなの。

あいまいな説明は、お互いを不幸にするんだから!

 

なんか・・・すっきりしないのよねー

撤去費用については、必要な事も理解は出来るの。設置の時も見てたから大変な事もわかってる。だからね、お支払いしないとか、したくないとかじゃないの。

でもなんとなく腑に落ちずスッキリしないの。