きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

おめでと!!

綺麗♪

 Happy Wedding!! 


今日は11時から妹の結婚式 
とうとうこの日が来ちゃったのね。寂しいけど、心から祝福してるんですよ。と言っても、やっぱり寂しいかなぁ(^^ゞ
でもこの日を迎えられて本当に良かったって思ってます。今までたくさん苦労したり、寂しい思いをしてきたんだから、これからは義弟と二人で力を合わせて幸せになって欲しいです。


連休と言う事もあって、ホテルの朝は結構にぎやか。
今の時期はスキー客が多くて、レストランで朝食を取ってるときも、家族連れや若者たちがたくさんいました。関西弁が聞こえたり、九州弁が聞こえたり、人種の坩堝じゃなくて、言葉の坩堝。いかし世の中不景気と言いながら、いろんな所から来てるということは、お金持ってるんじゃないですかぁ!!なーんて言いたくても言えない言葉を感じながら、ご飯食べてました(・・;)


結婚式場は、ここのホテルから歩いて10分くらいだったけど、朝から雪が降ったり止んだり状態だったから、タクシーで移動することに・・・あっという間に着いちゃうんですけど・・・
結婚式が11時からで、10時半までに親族控え室に集合です。マミーは着付けがあるからと、一足早く会場入り。私は宿泊しているホテル内の美容室で髪セット♪
「豪華に、上品に、洋服に合わせてください」ってお願いしたんだけど、出来た頭を見て絶句!!
「???これなに??」「あら?私って、年いくつだっけ?」
どうも感覚が違っているのか、私の頼み方が悪かったのか、それとも美容師さんのセンスがないのか・・・よくわかりません。
鏡に映った私・・・
お、お、お、おばちゃんじゃないですかぁぁぁぁぁ〜
いまさらやり直す時間もないし。。。セットした髪に手を入れて、シェイク!シェイク!!こーなったら直してやるぅ〜って感じ。何でこうなるのかな。
気に入らない髪形で行くしかなく、ちょっぴりブルーな気分のままタクシーに乗り込み会場へと向かったのでした。


11時になり、セレモニー開始です。マミーは妹の手を引いてヴァージンロードを一歩一歩、歩いてきます。

その姿を見ていると、今までの妹との楽しかった日々を思い出しちゃうんです。楽しかった事、悲しかったこと、心配したこと、けんかしたこと・・・
これからは義弟との人生を送って行くんだなぁって実感しちゃいました。妹の幸せそうな顔を見ると、心からおめでとう!!良い人とめぐり合えたんだなぁって思うんです。
無事にセレモニーも終わり、集合写真を撮り、披露宴が始まったんです。
驚いたのは、一番最初の入場シーン。

妹が選んだ曲は「長持唄」

昔、結婚式の日に、花嫁さんと、その家族親戚一同が、花婿さんの家に向かう道中、婚礼の調度品の入れ物を人夫が担いで行く時に、両家から選ばれた唄の上手な男の人が、道中、要所要所で、縁起、よかれと、めでたずくめの文句で唄われた唄が、長持唄です。

   今日はナー 日も良し 天気も良いし
     結びナー 合せて 縁となる ナーエー

   蝶よナー 花よと 育てた娘
     今日はナー 他人の 手に渡す ナーエー

   故郷ナー 恋しいとよ 思うな娘
     故郷ナー 当座の 仮の宿 ナーエー

   目出度ナー 目出度の重なる時は
     天のナー 岩戸も 押し開く ナーエー

   昇るナー 朝日のヨー 勢い込めて
     箪笥ナー 長持 担ぎ込むナーエー

   サアサナー お発ちだよ お名残り惜しや 
     今度ナー 来る時ャ 孫連れて ナーエー

   嫁のナー 荷物は この家の宝
     受けてナー 下され 御亭主様 ナーエー

   箪笥ナー 長持よー 七棹八棹
     さらばナー めでた 納めます ナーエー

これには本当に驚きました。チャペルでセレモニーをし、披露宴の一曲目が宮城の民謡だとは・・・
なんだか最初から泣かされっぱなしで、ウォータープルーフマスカラのお陰で、パンダ目になることなく安心して泣いてました(^^ゞ

途中、お互いの姉妹から新郎新婦へ花束を渡すところがあったんです。当初「えー義弟にやるのは嫌だなぁ〜。だって妹を取られちゃうんだよ」って言ってた私だったけど、義弟に花束贈呈。そしたら今度は「お姉ちゃん誕生日おめでとう!!」って
プレゼント ↓ をくれたんです。

 新郎新婦の紹介スライドを見ては号泣、お色直しで号泣、キャンドルサービスで号泣。極めつけは、両親への花束贈呈。やっぱり号泣・・・

妹が言ってくれたんです。
「お姉ちゃんのお陰で看護婦になれました。いままでありがとう。苗字が変わっても、いつまでも妹は妹だから何も変わらないよ」って。素晴らしい妹なんです♥。私にとって、かけがいのない妹なんです♥今までなんにもしてあげられなかったのに・・・超号泣じゃないですかぁ〜


披露宴も私とマミーの号泣で始まり、号泣で終わったという感じでしたが、本当にアットホームで、いい披露宴でした。
これからも出来そこないの姉ですが、仲良くしてやってくださいね。

今日の最後の一言!!
義弟へ♪
妹をよろしくお願いします。楽しい事ばかりじゃないと思うけど、二人で力を合わせて乗り越えて行って下さいね。明るく、楽しい家庭を作ってくださいね。