きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

またまた国会中継

仕事をはじめたので「国会中継」放送時間に見れなかった。昨年から大きなニュースになっている耐震偽造少なからず私も非常に関心があるんです。
ニュースやワイドショーは、確かにコメントが入ったり、テロップが入ったりするからわかりやすいんだけど、コメンテーターの感情が入ったコメントになってる時もあって、真実がわからなくなるときも多々あるんですよね。


いつものように4時間中継の録画予約して、お仕事に行ったんだけど、昨日は同窓会で見れなかった。今日は最初から最後までじーっくり見ちゃいました(^^ゞ
長い!!見ているほうも長いけど、国会議員や参考人は、もっと大変かも。実際マンションを買った人達には、辛く、苦しい時間だったんだろうと思うと切なくなってくる。
参考人達は、そんな気持ちを理解しようとせず、ひたすら責任を転嫁し、自己保身に走っている姿は、同じ人間として情けない、やるせない気持ちを感じるのは私だけなのかな?


最初に言っておきますが、私はどこの会派にも所属していませんので・・・・


いつも思うのは、自民党の質問下手!!ってこと。決められた時間に、数多くの質問をしたい気持ちはわかるんだけど、何が聞きたいの?何が知りたいの?って思うほど、わかりにくい質問のしかただと思う。
質問をする議員は、最初と最後に必ず自分の意見を話す。それに何の意味があるの?
自分の意見を言う時間があるのなら、もっと突っ込んだやり取りをきちんとやって欲しい。
国民が選んだ議員だから、選んだ責任もあるだろうけど、選ばれた限りはきちんとやるべきことをやってくれぇ〜って感じ。
どんなに立派な事を言ったって、袖からボロがポロポロと出てくるような人は議員になるべきじゃないじゃないかな。あー全く情けない(・・;)
自己アピールもいい加減にしてっ!!


それに引き換え、やっぱり民主党。特に馬渕議員♪いいですよぉ〜。もっと質問してっ!!って感じ
でも持ち時間が少ない・・・もっと聞きたいのに、もっと突っ込んで質問して欲しいのに、時間が少ないから仕方ないんだけど。
ワイドショーのコメンテーターが「自民党の持ち時間を、民主党に分けた方が良い」って言ってたけど、私も同感!!
何でもかんでも質問するより、何が目的で、何を知りたいのか、それを知って国会議員はどうするべきなのか、それを明確にするのが国民の代表である国会議員なんだから、規則や慣例に縛られることなく「得意な事は、得意な人に」やってもらう方が、見ている国民は安心するんじゃないのかな。


そんな事を思いながら4時間の国会中継、遅ればせながら見ていた私でした(^^ゞ