きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

言わないつもりが・・・

今日は会議の日。午後からたくさんの人が来てくれました♪
私は事務局員なんだけど、会議に出ると仕事が更に遅れるし、電話応対してくれる人がいなくなるから事務所で留守番。
ま、会議に出てるとイライラするから出ないくらいがちょうど良いかな。


結局、午後から始まった会議は長引くこと、長引くこと。。。。
出なくてよかったぁ〜
おじちゃんたち、そろいもそろって自己中。だから会議はまとまらない。誰か仕切る人いないのかぁ〜!!て感じ。
揃いも揃って自己中だけど、主催者側もめちゃくちゃ。
きっと私が出てたら、「いー加減にしてください!目標は一つですからそれに向かって一緒に頑張りましょー。こんな決まらない会議を何度もしてても時間の無駄!!」って言っちゃたかもね。いやいや出なくて正解でした。


でね、終わったあと・・・・
今のデータについて、総括?とは名ばかりのおじちゃんから、わけがわかんないことをいわれたんだよね。
ずーっと黙って、話を聞いていたら、更に訳わかんない。わかんないまま返事をすれば自分の首が絞まるでしょ。意を決して言ってみました。


「あのーデータ入力も、抽出作業も、整理も、口で言うほど簡単じゃないんです。それなりに大変な作業なんです。何のデータがどこまで、どういう形でほしいのか、きちんと指示をしてくれないと出来ないんですよ。指示さえきちんと出してくれれば、きちんとしたデータを出しますから」


あー言っちゃった・・・・


でもね、そのおじちゃんは頭の良い人で、私の話を聞いてちゃんとわかってくれました。
確かに社会的立場のある人って自己中な所が多々あるんだと思うんだけど、それなりの経験と実績を積んでる人だから、きちんと冷静に話を整理してすると理解してくれるんですよね。ま、世の中そんな人ばかりだとは思えないんですけど・・・・ね。