きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

先生・・・

先生って言うと、どんな先生を思い出しますか?


お医者さん、弁護士さん、税理士さん、学校の先生、そして政治家。


うちの先生、本当にすばらしい人なんです。
ユーモアもあって、老若男女に対しても同じように接してくれます。信念を熱く語ります。
私は勉強するところがたくさんあるんです。
威張り腐ったりすることもなく、事務所で働く私達にも気遣ってくれるんです。
忙しく走り回っているのは先生なのに、事務所に戻ると必ず「お疲れ様。疲れてない?よろしくお願いします」って言うんです。
でね、人の悪口を決して言わない。人の良いところを見つけるんです。だから世間でどんな評判の人に対しても悪口を言わないんです。
これって、出来そうで、出来ないことだと思うんですよ。
目上の人に対してなら出来るかもしれないけど、誰に対してもそうなんです。たいした事ないことかもしれないけど、これって結構難しいことなんじゃないかな。


更に・・・すごいところ。


先を見る人って世の中にたくさんいると思うのね。
でも、先の先を見るってことはできないんじゃないかな。
例えばね、今は何もない荒地があったとするでしょ。その荒地を見て、先をどうするかを考えることは容易かもしれないよね。
うちの先生、先の先を見て、行動しちゃうんです。これってすごいことだよね。
先の先の時代の状況も含めて、アイディアを出したりするんですよ。


うちの先生から得るところ、勉強させられるところ、たくさんあって毎日結構楽しいんですよ。ま、紹介できないのがさびしいですが・・・・