きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

考えてること・・・①?

選挙が終わって、あっという間に1ヶ月が過ぎちゃいました。その間いろんなことを考えてました。
「なんで、本間先生が市長に選ばれなかったのか・・・」「これからこの市はどうなるんだろう・・・」「4年後はどうなるんだろう・・・」って。


私が考えてもどうなることじゃないって事はわかっているんだけど、頭の中はそんなことばかりがグルグル回ってるんです(^^ゞ
4月に1市6町が合併して14万人の市になり、直線距離で約80キロメートルの細長い市域になったの。たぶん端から端まで車で移動したら・・・2時間は掛かるんじゃないかな。


私、いつも思うんです。
「自分の住んでいる市を自慢できる市にしたい!!」って。
でも残念ながら今は自慢できるところがないんです。確かにお米は美味しいし、水も空気も美味しい。住んでいる人たちも素朴で、都会にはない親しみを感じるんです。
でも・・・足りない・・・


どこの市町村でも「若い人が働ける企業を誘致したい!!若い人が住みやすい街づくり!!」ってよく言ってるけど、企業誘致すれば若い人が集まってくるというのは理解に苦しむかな。
なんで若い人が地元に残らないのか、なんで地元を好きになれないのか、そして若い人たちにも魅力ある街づくりってどういうことなのか本当に考えている議員さんや、市長さんはいるのかな。
若い人が政治や経済に興味を持っていない状況で、バッチをつけた人や、社会的地位のある人、学識経験者などが頭で考えたとしても、視点がずれているようにしか感じないんですよね。


なんだか書いてて何が書きたいのか私自身整理ができてない・・・かも


私もそうなんだと思うけど、自分の若いころのことって忘れちゃったりするんですよ。当時は楽しかった遊びでも、今思うと「なんであんなことが楽しかったのかなぁ〜」って思ったり、「ばかみたいだったなぁ〜」って思ったり・・・・
若い人たちにも魅力があって、活気ある住みよい街づくり・・・・私政治家じゃないけど今一番考えてる答えの出ない難しい問題なんです。