きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

早いです

8月ですっ!!30歳を過ぎてから特に感じるのが1年の過ぎるのが早いこと(^^ゞ
ついこの前まで雪があったと思ったら、もう8月。いちおう夏なんですよね。いやぁ〜今年も残すところ4ヶ月となってしまいました。


私の地元でも夏祭りがあるんですけ。いちおう宮城県ですから七夕祭り。市内は通行止めになったり、吹流しを飾ったりと、めちゃめちゃ混んでるってほどではないけど、そこそこに人が出ます。
今年は4月に1市6町が合併して、ひろーい市になったんです。合併後初めての大きな行事だから期待してたんですけど・・・・・

●開催期間 8月2日(水)〜4日(金)
●場所 中心商店街ほか
●内容 
前夜祭「林家一門落語会」
本祭り 中心商店街が七夕飾りで彩られ、みこしや太鼓が通りを練り歩きます。「上野浅草まつり」では職人さんによる実演販売やバナナの叩き売り、飴細工などでまつりを盛り上げます。
<<


毎年恒例の花火大会は今年から中止。なんだそれ!って感じ。
花火大会の変わりに参加費無料の「林家一門落語」だって。参加費無料っていったって、誰でもいけるわけじゃない。
はがきを送って、応募多数の場合は抽選。当日入場できるのかな?行かないけど・・・・
これじゃあ選ばれた人だけが楽しめるんだよね。しかも!!


お祭りの予算使って一部の人だけ楽しむの?


これって変だよね。


花火大会なら、誰でも、どこからでも見れるし、それこそ老若男女年齢問わずに見に行けるのに・・・
しかも河川敷あたりに場所とって、夕ご飯食べたり、ビール飲んだりして、それこそ家族団らんしながら見れるのに。
中止の理由は「近隣住宅地への配慮」とかって新聞に書いてあったけど、ほんとかどうかはわからない。


あんまり書きたくないけど、本当に現市長は何を考えているのか・・・馬鹿じゃない??
まるで自分の趣味で「落語会」を決めたのか。。。
花火大会が出来なければ、それに変わるアイディアはなかったのだろうか。誰でも気軽に参加できて、年齢問わずに楽しめる事ほかになかったのだろうか。
まるでやっつけ仕事のようにくだらない事に予算を使って、頭悪いとしか思えない。
なに考えてるんだか・・・・(-_-;) 


こうなったらもうちょっと書いちゃおう!


市政だって・・・・この前市議会が終わった。
今回から私の住んでるところは「副市長制」となった。なんだそれ!!しかも「重要案件も副市長の裁量に任せる」だって。
市長は外回りのお仕事をするらしい。はぁぁぁぁぁ〜??


しかも副市長!よその人なんだよね。それが全て悪いわけじゃないけど、ちゃんと現状を理解しているのかどうかは不安。直線距離で80キロの細長い市の中心地区と端にある地区とでは抱えている問題が全く違うと思うの。
どうでも良い事だけど、天気すらぜんぜん違う。
確かに、よそから来た人は客観的に物事を判断できるかもしれない。でも物事は客観的だけではだめなんじゃないかな。その土地々の現状に合った改善をしていかなかったら・・・・
きっと中心地区だけが潤って、過疎地区や中心から離れている地区はどんどん衰えていくんじゃないかな。
そんな現状を理解して副市長になったのか、市長のイエスマンとして地位と名誉を得るために副市長になったのか、よくわからないけどね。
この土地を愛しているから何とかしたい!という熱い思いがあってなったんじゃないと言う事は私でも理解は出来ます。


それと市長は、選挙時に公約した「病院移転問題」どうも白紙に戻したらしい。
これって、公約違反だし、現市長に投票した支援者達をも裏切る事なんじゃないかな。
市長にとっては、いくつかの公約の一つかもしれないけど、それも当選要因のひとつであることは間違いないと思うの。それを簡単に白紙に戻すなんて、裏切り行為のほか何ていうんだろう???


ちなみに・・・・参考まで


当院は、宮城県北地域(人口約40万人)の基幹病院として、総合医療を行う中核病院です。さらに国、県から臨床研修病院、救命救急センター(三次医療)、脳死に係る臓器提供病院(国内三例目協力病院)、地域がん診療拠点病院、災害拠点病院、第二種感染症指定医療機関などの指定、認定を受けており、現在地域周産期母子医療センターの指定を申請しています。さらに病院機能評価や23医学会の教育関連施設の認定を受けています。


救命救急センターは30床の救急専用病床を有し、24時間体制で地域の心疾患、脳卒中、多発外傷、熱傷等の急性期疾患に対応しています。

屋上にヘリポートを備え、災害や緊急時の医療に対応しています。
そして大学病院の協力を得て、光ファイバーを用いたテレラジオロジー(遠隔放射線診断)、テレパソロジー(術中迅速病理診断)、本邦初の試みであるテレマイクロバイオロジー(遠隔感染症診断)の遠隔医療の実践にも力を入れています。<<

 

市の中心部にある大きな市民病院。市長の望むとおりに、新しく別の場所へ建替えることになるんだろうか・・・
本当に公約違反ということになれば、大きな波紋を広げる事になるんじゃないかな。


あら!久しぶりに真面目なこと書いちゃった(^^ゞ