きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

七夕・・・

今日から七夕祭りが始まりました。七夕祭りって言っても「仙台七夕」ではありません。
あっ!ちなみに「仙台七夕」今年は5日が前夜祭で花火大会。6日〜8日までが本祭りです。子供の頃にしか行った事ないけど、めちゃめちゃ混みます!!
夜は「動く七夕パレード」があるんだけど、私は見た事がない。昔はそんなのなかったから。


そーいえば東北のお祭りも次々と始まったようですね。青森、秋田、盛岡、山形のお祭りは動きがあって「動のお祭り」って感じなんだけど、仙台七夕は動きがなくて「静のお祭り」って感じです。
毎年かなりの人が見にくるみたいなので、汗だくになることを覚悟して行かないと楽しいお祭りが、苦しいお祭りになるかもね(^^ゞ


話がそれちゃったけど・・・・・


私の住んでる市の七夕祭り。うわさのよると努力はしてるんだろうけど、吹流しの数も去年より少なくてパラパラって感じだったらしい。
市内のメインストリートは、シャッター通りになってるから仕方がないのかもしれないけど、なんだか年々寂れていく。
これだ!!っていう目玉がないし、目新しいものもない。これじゃあ見に来る人が増えるどころか、減って行くのも時間の問題かな。


市政に活気がなくなると、全てにおいても活気がなくなり、古くからやっている商店街にとっては死活問題だよね。


新幹線も通ってるし、高速のインターもあるし、温泉も海も近いから、住み心地が決して悪いところじゃないんだけど何かが足りないんだよね。


あら、やっぱり話がそれちゃった・・・・・_(_^_)_