きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

挑戦!!

明日は春分の日。でもって、お彼岸の中日。お墓参りに行く予定。おはぎ買って行こうかな?お花買って行こうかな?って思ってたけど、うちには「もち米」があったんです。
さすがに餅つき機がないので、餅はつけないんですけど、蒸かし釜ならあるんですよ。


と、いうことで・・・・・



挑戦してみることにしました。


これ用意してみた。


これも用意した。


ちなみに、材料
もち米 8合
油揚げ、にんじん、しいたけ、まいたけ、しめじ


さてさて、何を作るのでしょうか?


おふかしを作ってみようかと思います。おふかしって標準語なのかな?もち米を蒸かして、蒸けたら具材を入れて、さらに蒸かして出来上がり♪
なかなかうまくできない・・・・過去2回ほど挑戦したけど、2回とも失敗。
明日は失敗できないの。だってお墓参りに持っていくんだから・・・・


どうなることやら、乞うご期待♪