きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

市内清掃デー

今日は、朝6時から市内清掃デー。今年度うちはこの賃貸住宅の班長になってしまいました。なってしまったと言っても、順番なんですけどね(~_~;)
ここは、10棟の賃貸住宅があるんです。住んでる人のほとんどが30代のご家族。お子さんのいる人や、夫婦二人暮らしの人・・・ペット可住宅ということもあって、猫4匹飼ってる人や、小型犬を飼ってる人も少なくないの。
うちもこのとおり2匹の猫との同居生活なんですけど・・・・・


年2回行われる市内一斉のお掃除。今日は側溝のお掃除なんです。
側溝からゴミを上げて、土嚢袋に入れてトラックに積む。こんな作業なんです。周り近所は一週間前から側溝掃除やってたみたいなんですけど、ここは全くしてなかったんです。


言い訳なんですが・・・・・以前回ってきた回覧板には「土嚢袋は各班長さんに区長が届けます」って書いてあったから、昨日の夕方までずーっと待ってたの。
でも、ぜんぜん来る気配もなかったし、夕方になってきたし・・・・初めての班長としては結構気が気じゃない。我慢できずに区長さん宅に電話したら・・・・・「15時過ぎに届けます」だって。


でも・・・・・



15時過ぎましたけど・・・・・



さっぱり来ません!!


我慢できずに外の側溝確認。


あら?綺麗になってる!!
いろいろ調査したら、一週間前に側溝掃除してくれた人がいたらしい。しかもこの集合住宅には住んでない人が!!
いやぁ〜世の中良い人がいるんだねぇ〜


でも・・・・綺麗になってるって事は・・・・明日10軒の人が出てきたら何するんだろう?
そんなことを考えてるうちに、区長さんが土嚢袋持ってきてくれました。状況を話したら、「明日は土嚢袋を大通りに運んでくれるだけで良いよ」だって。と、いうことは、今晩運んでおけば、明日は出る必要が無いって事みたい。もちろん区長さんには確認済み。
運ぶだけなら全員出る必要も無いし・・・・ということで、全戸回って今日の参加についての連絡をしてきたのでした。


私?私は夜のうちに土嚢袋運ぼうと思って外に出たら・・・・すでに誰かが運んだ後でした(~_~;)


と、いうことで・・・・・今日の清掃デーは出ませんでしたm(__)m