きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

更新らしい

先週、不動産会社から契約更新の案内が来たの。ここの物件は2年に1度更新なんです。もちろんお金も掛かります。
私は2年前の6月10日に引越してきたから、6月9日までなんです。どうするかというと・・・・


もちろん更新します!!


案内を良く見ると、持参物が書いてあった。


1.今までの契約書
2.身分証明書
3.更新料 5,250円
4.火災保険料2年分 15,000円
5.保証人の印鑑証明
6.借主の認印


なんだか引っかかるところが5番目の保証人の印鑑証明と、お金も支払い時期。保証人が変わるわけじゃないのに、また印鑑証明が欲しいのか?
しかも、保証人は印鑑証明と契約書の捺印は実印。なのに借主である私は身分証明書いわゆる免許書のコピーと認印。さらにきちんとした契約書が出来上がってないのに、先にお金を支払うって言うのも納得が出来ない。そもそも三者が合意の上に印鑑を押して契約が成立するはずなのに、なぜに先に支払わなければならないのか・・・
何でなんだろう?理解できない。
しかも、保証人が一緒に行くわけじゃないから契約書には捺印できない。となると、まず・・・


保証人に印鑑証明の依頼をし、受取りに行く→不動産屋に行き書類提出とお金の支払い。そして契約書をもらう→保証人宅に行き契約書に捺印してもらう→不動産屋に契約書提出→1部受取り


なんかめんどくさくない?ということで・・・・・思い切って電話して見た。
「あのぉ〜更新の手続きなんですが、まずそちらに伺って契約書を受取り、捺印後に保証人の印鑑証明を一緒に提出じゃダメなんでしょうか?」


「できれば先にお願いしたいのですが・・・・」


「それと保証人の変更もないんですが、印鑑証明新たに必要なんですか?」


「はいそうです。」


「できれば一度で済ませたいので、まず契約書を受取り、捺印後に保証人の印鑑証明と一緒に提出したいのです。だめでしょうか?」


「少しお待ちください。社長に確認します。・・・・・・・それでも結構です。ただお支払いは先にお願いします」


「そのことなんですが、きちんとした契約書が出来上がってないのに、先にお金を支払うって言うのも理解出来ないんですけど。そもそも三者が合意の上に印鑑を押して契約が成立するはずなのに、なぜに先に支払わなければならないのですか?」


「そういう決まりになっているので・・・」


「そういう決まりと言われても、理解できるように話してもらえませんか?お支払いをしないと言っているのではないんです。いつ払っても構わないんですけど、契約成立前になぜ支払うのかを教えていただきたいと言っているんです」


「すみません。今までそうしてきてるので・・・」


何度言っても、聞いてもラチがあかない。ちゃんと説明できないなんて・・・・なんでなの?って聞いてるだけなのに答えられないなんて・・・・きちんとした理由がないから答えられないんだろうか?
今までそうしてきてるので・・・は答えになってないと思うんだけど・・・


使えない社員だなぁ〜!!頭悪いんじゃないの?
ちゃんとしてる不動産会社なのに、社員の応対が悪いとその会社のイメージも悪くなると思うんだよね。これこれこうだから先に支払ってもらってるんです。って言えば済むことなのにね。