きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

早いもので・・・

月日の過ぎるのは早いものです。お友達が旅立ってから今日で2週間。私の住んでるところでは、「あたり日」と言ってお墓参りをする習慣があるんです。今日はそのあたり日の二七日(にしちにち)お墓参りに行こうかな?って思ってたけど、行き過ぎるのも変かな?って思って、家から冥福を祈ってました。


人が生きた証ってなんだろう?ふと考えるんです。


この前、ZARDが亡くなったニュースを見たの。その後ZARDのCDは売上げが上がってた。
これってどうなんだろう?
沢山の人が彼女の死を悲しみ、彼女の歌に救われたのかもしれない。でもね、私は何か違和感を感じてならないの。だって、本当に彼女の歌に救われたんだとしたら、彼女の死を悲しんでるんだとしたら、なんで生きてるうちにCDを買わないんだろう。CDを聞かなかったんだろう。考え方のよっては、「もう一回買いたい」って人もいるのかもしれないけど・・・・
亡くなってから売上げが伸びるなんて、なんか皮肉なことだよね。


なんか考えさせられちゃう。


もし私に万が一のことがあったら・・・・
お友達は集まってくれるのだろうか・・・・それとも寂しくひっそりとしたものになるのだろうか。
これは私にはわからないことなんだよね。自分がいなくなったときに、自分の生きてきた証がわかるなんて。
やっぱり皮肉だなぁ〜


以前、森繁久弥が言ってた一言「俺はみんなを見送ってる。見送るのはもう嫌だ」
なんとなくだけど、この気持ちわかるような気がする。健康で長生きできることは素晴らしい事なんだけど、その分、お友達や知人、親、姉妹、親戚・・・・・みーんなを見送ることになるんだよね。
これって切ないなぁ〜


なんか5月23日からのブログには「生きる」というテーマが私の頭の中にあるの。今、私が思ってること、考えてること、言いたいことをすべて書いてみたい。
どこまで思ってることが書けるかはわからないけど、とにかく書けるだけ書き続けて見たい。


おぎゃーとこの世に生まれてからの人生で、切っても切れない永遠のテーマであり、普段の生活の中では考えもしないテーマなのかもしれない。
だからこそ、私は思いのままを書いて見たい。今はそう思ってるの。