きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

月命日

早いもので、あの悪夢の日からちょうど1ヶ月。今日は彼の月命日。
安らかに・・・そして、ご冥福をお祈りします。


この1ヶ月間、いろんな事を考えたの。生きる事、行き続ける事、そして人との永遠の別れの事。
どうしても答えが見つからない。何が正しいのかよくわからなかった。
でもね、一つだけ言えることがあるとしたら、「人は寿命を全うするまで生き続けなければならない」って事かな。でも、考えれば考えるほど、「自ら命を絶つ」という事も寿命なのか、どうかがわからない。
考え方によっては、それも寿命だったのか・・・・答えが出ない。


人は生まれ持った定めを「宿命」と言うのなら、それを自分で切り開く事を「運命」と言うのか・・・・


宿命は自分では変えられないかもしれないけど、運命は自分で変えることが出来るはず。私はそう信じている。


最近ニュースでいろんな事故や事件を耳にする。そのたびに心が痛む。
あと1分早く通っていれば事故に合わなかったはずなのに・・・って思ったり、きちんと確認していれば起こらなかった事故なのに・・・・って思ったりしてるの。これは運が悪いのかって。


考えても、考えても、正しい答えが見つからない。
この答えを私は一生かけて探し出すのかなぁ〜って、あれからずーっと考えてるの。