きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

身近な芸術♪

今日は絵画展に行ってきました。従姉妹が絵画のサークルに入ってて、今日は近くで展覧会♪
せっかく行くんだから、従姉妹のいる時間にと思って、午後から行って来ました。
会場に着くと、偶然もう一人の従姉妹と会ったから、一緒に鑑賞。


会場内は約100点の作品が飾ってあって、同じ油絵でもタッチや色使いがみんな違う。作者の性格や好みが絵を見てるとはっきり分かるんです。もちろん見る側の好みもある。
近くで見ても、絵の構図がきちんと分かるものもあれば、離れてみなければよくわからないものもある。
いやぁ〜油絵の世界も奥が深いです♪


写真撮影OKということで・・・従姉妹の絵、撮ってきちゃいました♪
最初はこれ ↓


この絵は、プロのモデルさんらしいんです。
いやぁ〜絵のモデル・・・私も一回で良いからやって見たいなぁ〜


次の作品は、これ ↓


私的には、これが一番好きかも♪女性特有の優しさと、自然と感じる柔らかな印象。そして何かに思いふけるような感じがとっても印象深い。


最後の作品 ↓


私が言うのもなんだけど、華やかではないけれど、ほっとするような花の絵。穏やかな午後を想像させるこの絵から、日常のあわただしさから癒してくれるような、穏やかな感じがしたの。


自慢じゃないけど、昔から美術は全く駄目な私。それに比べて従姉妹は手先が器用。絵画もそうだけど、木彫りをやったり、裂き織したり、いつも感動をくれるんです。そんな従姉妹がうらやましく思ったり・・・


最近疲れ気味だった私を癒してくれた、素敵な午後でした♪