きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

お墓参り

お盆に入りました。うちには特にお墓はないのですが、マミーの実家にお墓があるんです。
地域によっては違うかもしれないんですけど、私の実家では今日がお墓参りなんです。でも今日はお墓にご先祖様をお迎えに行く日なので、なるべく早い時間にお墓参りをするんです。
もちろん私もいつも通り5時半に起きて、いつも通りの作業をこなし、シャワーを浴びて、家を出たのが9時。
いつもなら、午前中ゆっくりして、午後から行くんだけど、今日は違います♪


昨日買っておいたお中元を持って、マミーとおばぁちゃんちで合流。
盆棚にお線香上げて、従姉妹と一緒にお墓参りに。いやぁ〜最近めちゃめちゃ暑くて、まさに干物女状態だったから、昼間の太陽はとっても苦手。それでなくても毎日緊張してて、精神的にも、肉体的にも疲れてるのに、このめちゃめちゃ明るい太陽・・・・あー溶けそうだぁぁぁぁぁ〜


同じ敷地内にあるいくつかのお墓を回り、ご先祖様を連れて、おばぁちゃんちへ。
もう暑くて、グッタリ・・・・・
でね、今日のお昼は・・・大好きな地元のラーメン屋さん♪


干物女の私、当然のように冷やし中華♪
マミーは・・・この暑い中、ねぎ味噌ラーメン♪


ここのラーメン屋さん、昔ながらのラーメンなんだけど、なかなか美味しい♪でも最近ちょっぴり味が落ちたような機がしないわけでもないんだけど、妹夫婦が帰ってくると必ずここのラーメン食べるんです。
これって、ちょっと間違ったら「お袋の味」って・・・・ここのラーメン屋さんだったりして・・・(汗)


あーとうとう同級会。明日だよぉぉぉぉ〜
緊張・・・・心配・・・・・あー上手くいくかな・・・・今夜もきっと眠れないんだろうなぁ〜