きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

ぶどう狩り♪

毎年恒例行事のぶどう狩り♪今更ながら、私、ぶどうが大好きなんですっ!!毎年マミーと叔母と一緒にこの時期山形県天童市へぶどう狩りに出かけます♪


でね、昨日の夜にマミーを迎えに行き、今日8時に家を出て叔母の家に♪
もちろん、マミーも叔母もぶどう大好き♪いつもなら遠くに出かけるのを面倒くさいと腰の重いマミー。今回は違ってました♪
叔母を乗せ、一路天童へ向かってしゅっぱーっつ!!


早速寄り道♪


お店を散策するだけのはずが、おでんやら、から揚げやら、団子やら・・・これからぶどう狩りに行くって言うのにこんなに食べて大丈夫かなぁ?
お店の裏には綺麗な滝がありました♪


せっかくだから、マミーと叔母の記念写真♪
(この二人は姉妹なんです。ちなみに私のマミーはお姉さんです)


トイレ休憩して、最終目的地「天童観光果樹園」へ♪
毎年行ってるにも関わらず、道路間違えたり・・・・ま、いつもの事だけど珍道中。


天童観光果樹園に到着♪入園料600円を支払って園内へ。
デラウェア♪


キャンベル♪


その他、マスカット、ナイヤガラ、巨峰、ピオーネ、スチューベンなどなど
園内はもちろん食べ放題♪園内に入るとき、はさみとバケツを渡されるの。はさみはもちろんぶどうを切る。バケツは食べたぶどうの皮を入れるのよね。


園内くまなく歩いて、食べて・・・こんな感じ


バケツいっぱいの食べた皮(汗)いやいや毎年に事ながら、良く食べます♪
最後は、お土産用のぶどうを自分で選定し、買って来ました♪


本当は、制限時間1時間って決まりがあるんだけど、誰も測ってないんだよね。多分私達。。。。。
2時間はゆうにいたんじゃないかな?帰り際に、ぶどう園の人から声掛けられて「失礼かもしれないんですけど、これどうぞ♪」って、叔母が袋に入ったデラウェアをもらったの。


なんでだろう?って話しながら袋を見ると「祝敬老」って書いてあった。
叔母はうれしそうにしながらも、不思議そう!!


そうなんです!!叔母はもらったけど、マミーはもらってなかったんです!!


ちなみに、マミーと叔母は10歳以上も年が離れてるにも関わらず、叔母に祝敬老
これって・・・・もしかして・・・・・


マミーより、叔母が老けてるって事っ!!


思わず顔を見合わせて大笑いしながら、天童観光果樹園を後にしました♪