きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

お彼岸だから

今日はお彼岸の中日。ご先祖様の供養にお墓参りに行って来ました。
お彼岸のお墓参りが終わると、また来年の春のお彼岸までご先祖様には会えません。だから今年最後のお墓参りです。マミーは「お餅」をついて持っていくって言ってなぁ〜


いつもと同じように朝起きて、猫の世話、掃除、洗濯をして出かける前にシャワーを浴びる。昨日までの天気と変わって今日は朝から肌寒い。
10時に家を出て、マミーとおばあちゃんちで待ち合わせ。今日は私の大好きな従姉妹も来るって言ってたから、結構楽しみ♪


私の従姉妹、全部で10人いるんだけど、ほとんどが女性。しかも結構個性派揃い♪年齢はちょっぴり離れてるんだけど話も合うし、一緒に出かけても、飲んでも楽しいんです。おばちゃん達、従姉妹が集まると・・・個性派と言うよりも「濃い!!」って感じかな(汗)


おばーちゃんちに着くとマミーは到着してました。さっそくマミーの作ったお餅♪
いただきまぁ〜す♪


このお餅、今朝マミーがついたらしい。しかもあんこも手作り♪
久しぶりに食べたお餅♪美味しかったぁ〜


さて、問題です。


この↓お餅は何餅でしょうか?


わかるかなぁ〜?
ま、過去日記に「仙台へ行きます」ってよく書いてあるから、どこの県に住んでるかわかると思うんだけど、ここでは当たり前のように食べられてて、お餅やさん、団子やさん、スーパーに行くと必ず売ってるんです。


答えは・・・


ずんだ餅ですっ♪


もちろん、ずんだも手作り♪最近は、あんこも、ずんだも、出来あいが売ってるんだけど、ちゃんと作ったのは本当に美味しい♪作るのも結構面倒なんだよね。
枝豆ゆでて、豆だけ出して、薄皮剝いて、すりつぶす。これが面倒なんだよね。


私のマミーは本当にお料理が上手で、何を作っても美味しいんです。
多分・・・・というか、絶対に、間違いなく、全てにおいてマミーを越す事は出来ないっていつも思ってるんです。それは料理だけじゃなくて、経験も、考え方も、人間性も、私には絶対に越えられない永遠の目標なんです。


そんなマミーも、私が年を重ねるのと一緒に、だいぶ年を重ねました。いつも心配掛けてばかりで、何一つ安心させてあげられないけど、いつまでも元気で長生きして欲しいなぁ〜って、いつも思ってる。


お彼岸のお墓参りは、そんなことを改めて思いながら過ごした一日でした♪