きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

初出勤は・・・

いつもより、少し早く起きて、シャワーを浴びて、お弁当作って、お掃除して・・・
昨日の夜は、いつもより早くベットに入ったけど、あんまり眠れなかった(汗)今朝もなんだか緊張気味。
どんな人が待ってるのか、どんな仕事をするのか、かなりの期待感。


うちから車で20分くらいなんだけど、初日だし、ちょっぴり早めに家を出たの。
何もわからないから、来客用駐車場に車を止めて、正面ロビーから入って総務に連絡。そしたら迎に来てくれた。
で、引継ぎする人がまだ出社してなかったから、同じ課になる人が変わりにロッカーを教えてくれたの女子更衣室に行くと私の名前の張ってあるロッカーを発見。鍵も付いてたから荷物を入れて事務所へ。


引継ぎする人を紹介されて、早速仕事。やる事いっぱい。覚える事いっぱい!!
9時になった。そしたら課長らしき人から「紹介するから会議室に来て」と・・・会議室って、どこよ!!
経理調達課は全部で8人そのうち3人が女性だった。緊張、院長、きんちょー!!(汗)
全員の紹介が終わり、気が付いたらみんな若い人ばかり・・・私がずば抜けて年上だった。最後に課長が「退職する人と、ひみこさんの歓送迎会をしようと思ってるんだけど出れますか?」だって。
「はい」って答えるしかなかった。みんなが居るところで「出ません」とは言えず・・・まだ慣れないからなんとも気が重かったんだけど・・・


仕事の引継ぎが始まったの。休憩はお昼1時間らしく、仕事中に自分のデスクでお茶飲んだり、コーヒー飲んだり、お菓子食べながら仕事をして良いんだって。私の机はなかったから、引継ぎする人の隣で一緒に使ってたんだけど、突然居なくなったの。あれ?って思ってたら、トイレに行き、帰りに自分のコーヒー作って持ってきた。隣で飲んでる。なんか感じ悪い・・・・コーヒーが飲みたかったわけじゃない。でも感じ悪い。私もトイレに行きたいのに、どこにトイレがあるのかわからない。
教えてくれないなら聞くしかない!!聞いてトイレに行って、その時間だけが緊張感が取れる。
もしかして、私、歓迎されてないのかも・・・・・


お昼になった。事務所の電気は消えて、更衣室も真っ暗。
みんなさぁ〜と居なくなってしまった・・・あれ?ご飯どこで食べればいいんだろう?休憩になってすぐトイレに行ったから戻ってきたら誰一人居なかった。だから聞けなかった。とりあえず食堂らしき所を見つけたんだけど、なんか入りにくい。


ま、今日は初日だからとりあえず車で食べようって思って・・・・車に行ったんだけどお弁当が食べれなかった。食べたくなかったわけじゃないの。お腹も空いてたし・・・でも、喉通らなかった。水物は入るんだけど、固形物が入らない。情けないなぁ〜
初日といえども食堂に行けば、他の人たちもいるし、コミュニケーション取れるかな?って思って行ってみた。そして声を掛けたんだけど、みんな一斉に席を立ってどっかに行っちゃった・・・・


あら?なんで?


午後からもそんな感じ。
正直言って感じ悪いを通り越して、なんだこれ?って感じ。定時退社して車に乗った瞬間大泣きだった。大泣きしながら家まで帰った。40目前になって大泣きして帰るなんて思ってもいなかった。
この会社に行った事、ちょっぴり後悔し始めてた。そして行きたくないって思い始めた。でも、まだ初日だし、行かないわけにも行かない。


家に帰ってからも大泣き状態。それでも収まりつかなくて、お友達に泣きながら電話。最悪だぁ〜
明日はもう少し良くなるのかな?
初日から辞めたいって思っちゃう私って、我慢が足りないのかな・・・・