きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

2日目は・・・

昨日は結局眠れなかった。大泣き状態が一晩続いた。結局夜ご飯も喉を通らなかった。辞めたい・・・・
眠れなくて、食べれないのには理由があるの。昨日書けなかった事。書こうと思うと涙が出るの。だから書けなかった。


昨日の午後突然言われた「ひみこさん臭いです。他の社員もみんな言ってます」って。ショックだった。。。。
そのほかにも、昨日は髪型、服装、靴の果てまで言われた。初日の服装はスーツ、髪はちゃんと結わえてた。靴もヒールの低い靴。香水も付けてない。夜にお風呂に入り、朝もシャワーを浴びてる。何がいけなかったんだろう・・・・


もし、本当に私が臭かったとしても、ストレートに言わなくても良いんじゃないのかな。
たとえば「香水つけてますか?」って言われたら「今日は付けてないですけど、匂いますか?」って答えるこれが普通の会話じゃないのかな。そしたら気をつける。たとえ同じ事を言うにしても、言い方ってあるんじゃないのかな。


それが一番辛かった。悔しかった。悲しかった。


初日からそんな事を言われるとは思ってなかった。「臭い」「汚い」ってまるでイジメられてるみたい。
そもそもそういう言葉を人に言うってどうなんだろう・・・・私には理解できない。しかもずーっと年下から。泣きたかった。本当はその場で言い返したかった。でも初日だったから、ぐっと我慢した。何を言われても我慢した。
仕事中に泣くわけも行かないし、そんな事できなかった。だから車に乗った瞬間大泣きしたの。


こんな環境の中やっていけるのだろうか・・・・不安


仕事がわからなくて言われるなら仕方ない。仕事で失敗したのなら仕事で返す事もできる。仕事の事なら何を言われても頑張れる。でもまさか人間関係初日からボロボロとは・・・・ショックだ!!


そんなことがあった初日。今日はどうなるんだろう・・・・って思いながら会社に行ったの。そしたら結局同じ事だった。2日目もお昼は車の中。一人ぽっちだった。
でも、それでもいいと思ったの。気を使いながら、嫌な事言われながらコミュニケーション取らなくてもいいって思ったの。割り切って仕事しようって。


午後が始まった。
引き継ぐ人から仕事を教えてもらってる時に「引継ぎ用のマニュアルあるんだから、ノートにメモ取らないでください」って言われた。
でも、私には理解できなかった。マニュアルは読ませてくれない、見せてくれない。これじゃあ理解できないよ。引継ぎ期間は1ヶ月あるんだけど、その人が居なくなったら私が一人で仕事をしなければならない。覚える方は必死だよね。説明も良くわからないし、仕事の最後にマニュアルを見せてくれる。メモも取れない、マニュアルも見せてくれない。マニュアル読めば、中途半端なマニュアルで足りない事もいっぱいある。きっと仕事をしてる人には充分わかる内容なのかもしれない。でも初めての人には良く理解できない。


昨日に引き続き今日も最悪・・・・


でも明日は休み・・・・それだけが楽しみ。
定時退社少し前に「月曜日、火曜日は残業してもらいます。早くて20時です。」って。「20時はちょっと・・・・」って言ったら「あなたが1ヵ月後1人でやる仕事ですから、私1人でも出来ますけど、それは困ります」だって。「あと、シャチハタの認印と訂正印を月曜日まで必ず持ってきてください」って。


月曜日、火曜日は残業かぁ〜って思いながら定時退社。言葉の暴力にまたまた大泣きしながら帰宅。
その後市内にあるシャチハタ売ってるお店を全部回った。でも売ってなかった。同じ読み方のはあるんだけど、漢字が違う。でも月曜日に持っていかなかったら、きっとまた何か言われる。だから探さなきゃ・・・・
市内では売ってないし、注文しても10日掛かるらしい。明日仙台へ行こう。


でも、正直言って・・・・そんな私が大嫌い。


仕事決まった時、すごく嬉しくて、楽しみにしてたのに、こんな気持ちになるなんて思ってもいなかった。
明日休み・・・なんだかホッとする。