きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

しっくりいかない

なんか最近不幸ばかりあって、マイナスオーラ超放出中!!
今年に入ってから、本当に良いこと、楽しいことが無くて・・・なんでこんなことばっかりって思うことだらけ。
不幸は不幸としても、しっくりこないのが人間関係。


今まで、人間関係を築いたり、保ったり、誠意を持って接したり、一生懸命頑張ることだけが取り柄のような私だったのに、なぜかわからないけどうまく行かないの。
今までと同じようにやってるんだけど、それじゃあだめみたい。


なんか、人間不信・・・


信じていた人達からいやな思いをさせられたり、孤独感を感じたり、同じように付き合ってても違和感を感じたり。
はがゆい・・・
すべてにおいて、最近よく考える。人間関係を円滑に進めるためには、お互いがお互いを尊重しながら、ありのまま付き合っていくことが大切なことだと思うの。
でもね、ありのままと言ったって、100%すべてをさらけ出して付き合うってことじゃないと私は思うの。
親子であれ、友達であれ、言って良いこと悪いこともある。親子であればこそ、友達だからこそ、言っちゃいけないことがあると私は思ってる。
でも、世の中にはそうじゃない人もいるんだよね。お互いにすべてを話し合わないと駄目って。


私は、どんな人にも、どんなことにも、情に厚く、情にもろい。誠心誠意正直。相手の誠意が見れれば、どんないやな思いをしてても許しちゃったりする。ある意味、完璧主義で、曲がったkとが大嫌い。融通が利かないのかもしれない。
でも、その反面、柔軟な考え方をも持っていて、どんな時にでも客観的かつ冷静に物事を判断できる自信がある。
顔が違うように、性格も考え方もそれぞれ違う。それで良いのだと思ってる。
情に厚い反面、冷血な部分もあって、一言で言うなら「仏の顔も三度まで」ってかなり近いかも。


どんないやな思いをしても3回までは許しちゃうことが多いかな。たとえば、友達同士で喧嘩をしたとすると・・・
喧嘩両成敗って言葉があるとおり、程度の度合いは違っても両方に否があることはわかってる。
だから3回までは、歩み寄る努力もするし、今まで培ってきたものを大切にしようともする。
口論になっても同じこと。一生懸命わかってもらいたいがために説明したり、気持ちをぶつけたりするんだけど、いくら言っても、どう言っても、理解できない人とはある程度話したら、それ以上はしない。
言ってもわからない人に、言ったって仕方がない。そう、案外あきらめというか、見放すのも早いのかもしれない。


あきらめたり、見放したりすると、何を言われても気にならなくなるの。もちろん気にもしない。
関わらないって自分で決めたら、絶対に関わらないし、否定もしなければ、肯定もしない。そんなつきあい方になってしまう傾向があるんだよね。
ま、それが良いことか悪いことかは別として。。。


人って、話をきちんとすればわかり合えるのかもしれない。
でも、わかり合えない人達もいるのかもしれない。
私は、正直言ってレベルの低い人間と関わることは嫌い。私自身がすばらしい完璧な人間では無いことは重々承知しているの。でもね、考え方が幼いとか、とらえ方がずれてるとか・・・同じ土俵で相撲を取ってると思ってたら、実は隣の土俵の人と相撲取ってるなぁ〜って感じることが多々あるの。どう考えても、隣の土俵じゃ相撲取れないよね。レベルの高さじゃないけれど、レベルの低い、自分のことだけしか考えられない人は大嫌い。


信頼してた人に裏切られたり、傷つけられたりすることは本当に悲しいこと。
でも、人間は弱いし、自信を持っている人って少ないのかもしれない。だからこそ、人は密かな部分に競争心を持ち、常に自分と他人を比較したりするのかもしれない。


八方美人も嫌い。嘘つく人も嫌い。言葉尻だけを捉えて考えたりする人も嫌い。誠意のない人、誠実じゃない人も嫌い。義理人情がわからない人も嫌い。良いことばっかり言って信用させ、最後にハシゴを外す人も嫌い。


私も完璧な人間ではないと思うの。たくさん失敗したり、悲しい思いをしたり、させたりしたこともある。でも、同じ間違いを繰り返さないためにも経験して勉強するんじゃないのかな。そうやって、人としても価値を上げていくんだと思うの。
どんなに勉強が出来たって、どんなに仕事が出来たって、地位や名誉があったって、人の痛みがわからない人間は最低。学校では教えてくれない事を、一生かけて経験し勉強していくんだと思ってる。


「言った者勝ち」
本当にそう思う。先に言った人には勝てない。たとえ言った内容が間違っていたとしても、後から言う方は言い訳にしか聞こえない。どんなに正論を言ったって言い訳にしか聞こえないんだよね。


そもそも、頭の悪い人間、レベルの低い人間が嫌い。
そんな人達と話していても何も得る物がない。そういう人達に対して、まじめに付き合っていたら馬鹿を見るって事もわかってる。だから相手にしない。疲れる・・・・


言いたいことを言い合って、傷つけ合って何を得るんだろうか・・・
感情的に物事を言う人達って、後で後悔しないのだろうか・・・どうして冷静に話が出来ないんだろうか・・・
一度口に出してしまったことは引っ込められない。言った方は忘れても、言われた方は忘れることは出来ない。
だから、人に対して何かを言うときは、きちんと考えて言わなきゃいけない。そんなこと当然のことだと思うの。


最近、人間関係がしっくりいかない。
梅雨空と同じように、私の心の中も、限りなく黒に近いダークグレーなんだよね。


なんだか、疲れる・・・・