きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

恐怖の体験

いつもの朝だった。朝から天気も良くて、いつものように猫の世話すて、洗濯して、ご飯を食べ終わって、ほっと一息ついてたら・・・・


ガタガタガタガタ・・・・


あら?キャタピラー付きのダンプでも走ってるのかな?って思った瞬間!!



ガタガタガタガタガタガタ・・・・


みやも、まやも、るいも、3匹揃って逃げ出して隠れてる・・・・


わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜地震だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜


キャタピラー付きのダンプなんかじゃなくて、地震じゃん!!
しかも強い縦揺れ・・・・


どうしたら良いんだろう・・・・逃げるべきか、このままいるべきか・・・・
その判断が出来ない・・・・


こ、こ、こ、こわぁぁぁぁぁぁぁ〜い!!


ガスは使ってないから大丈夫。玄関や窓は開けてたし、そうだ!テレビだ!奮発して一昨年買った42型のプラズマテレビ、これだけは守らなきゃ!!
無我夢中の中、しっかりテレビを押さえてました(汗)


きっと、数分間のあっという間の時間だったんだろうけど、とてつもなく長い時間だった。
私の住んでるところは震度6弱。揺れが収まって、家中見ると本棚から本が飛び出してたり、2階のテレビが落ちてたり、窓が自動ドアのように開いてたり・・・・
食器は壊れなかったし、家も壊れず、怪我もなかった。


マミーは?マミーは?


家の片付けよりも、マミーの安否が心配。すぐ電話しなないと繋がらなくなると思って、速攻で電話。
マミーの所は、私の所よりも揺れが少し小さかった。小さいと言っても震度5弱。怪我もなく無事だったらしい。
状況がわかんなかったから、即テレビつけてNHKを見てたの。
そしたら!!すごいことになってるじゃん!!


震源地に近い栗駒山。うちから車で40分程の所にあるの。良い温泉もあって毎年必ず行くところ。
それがあんな風になっちゃって・・・・
しかも被災者もたくさんいる。テレビはどのチャンネルを見ても地震特番になってる。
本震後も余震がたびたび来てて、揺れて無くても揺れてる感じがするの。ウォーターベットの上にでもいるような、ふわふわとしてて気持ち悪い。


地震後、妹や、義弟、お友達やら、親戚やら、たくさんのお電話をもらいました。
なかなか電話が繋がらなかったみたいで心配してたみたい。ご心配をおかけしましたが、怪我もなく、被害もなく、大丈夫です。


震源地に近いところで甚大な被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ大変でしょうけど、頑張ってください。
また、無念にもお亡くなりになられた方々には、心より哀悼の意を表します。ご冥福をお祈りいたします。


余震も収まらず、大きな余震もあって恐怖感は取れない。とりあえず、万が一の時のために、いつでも避難できるように準備します!!


あー怖かったよぉぉぉ〜