きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

その後1・・・

携帯電話を落としてから、結構不自由な生活を送ってます。あっ、携帯電話解約したわけではありません。新しい携帯電話にしたんだけど、使い勝手がイマイチなんだよね。


そうなんです。携帯電話新しいものにしたんですよ。
土曜日の夜に落として、日曜日ちょうどヨドバシカメラに行く予定だったから、ついでに携帯売り場へ行って来ました。不幸中の幸いというか、安心パックという保険みたいなものに入っていたんだよね。売り場の人に事情を説明して、機種変更にした方が良いのか、保険を使って携帯を新しくした方が良いのか、じっくり聞いてみたの。
「機種変なら、ヨドバシでも出来るけど、保険使うならショップにいかなきゃ出来ないんです。」だって。
「保険使うと、同機種もしくは同等機種が14,700円、USIMカード再発行手続き1,900円です」って言われたの。さらに「今までの携帯電話機代が残っているのなら、機種変するとその分の金額が上乗せになるので、保険使った方が良いのでは・・・」と、優しく教えてくれたの。


そーなのよ、そーなのよ!!
今まで使っていた携帯は約1年半前に機種変したから、まだ割賦料金が残ってるのよ・・・・機種変すれば早いんだけど、前の携帯割賦分+新しい携帯割賦分+通話料+基本料金+パケ代・・・・機種変したら毎月の支払額ますます大きくなっちゃうなぁ〜
あと半年したら割賦分が無くなるって思ってたのになぁ〜


念のため、もうちょっと聞いてみた♪
ショップで機種変するのと、ヨドバシで機種変するのとでは、携帯電話機代ってヨドバシの方が安いの?」


「実は、携帯電話機代は、ショップもヨドバシも同じなんですよ。さっきの保険を使って同機種、同等機種という金額も、どこに行っても同じなんです」


「あーそうなんだ。いままで、ショップが高いのかなって思ってたけど、同じなんだぁ〜」


と、言うことで、仙台からの帰り道にあるショップへ寄ることに・・・・


まず1件目のショップ
一通り事情説明して、どうしたら良いかを相談。
保険使って同機種、同等機種なら14,700円。保険使うなら、警察に行って紛失届を出してください。受理番号が必要です。その番号さえわかれば手続きが出来ますよ」だって。
でも、そこのショップには同機種はもちろん事、同等機種さえも在庫が無くて、機種変しか方法は無かったの。お店の人は、みょーに機種変勧めるし、「今までシャープだから、今度はパナソニック使ってみようかなぁ」って言うと、「これから2年は使いますよね。シャープの方が良いですよ」ってシャープばっかり勧める。シャープの携帯は高いんだって!!
おねぇ〜さん!!あなたはシャープのまわし者ですかぁ〜?


なんかそれって変じゃない?


保険使えないなら別の店に行くしかない・・・・でもって2件目
またまた同じ事を最初から話す。
保険使って同機種、同等機種なら14,700円。保険使うなら、警察に行って紛失届を出してください。受理番号が必要です。その番号さえわかれば手続きが出来ますよ」と、同じ事を言われた。さらに「同機種はもちろん事、同等機種さえも在庫が無くて」と、またまた言われた。なんだかだんだん腹が立ってきた!!


トイレに携帯落とした私が悪いんですよ。それは重々わかってますっ!!でもね、でもね、どこのショップに行っても「同機種、同等機種が無い」って、おかしくない?
保険に入っている意味がないじゃん
取り寄せして時間が掛かるのは仕方がない。百歩譲って「ここのショップになら在庫ありますよ」ってこともない。在庫がなければ保険が使えない・・・・おかしいよね。って、さんざん文句言ったら、営業に確認してくれたみたい。


この機種なら、保険適用で14,700円で大丈夫です」だって。この機種って・・・・


サムソンじゃんかぁぁぁぁぁぁぁ〜


ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ!!なんでシャープのアクオス携帯の同等品がサムソンなわけ???おかしくない?
ますます頭に来た!!なんか、めちゃめちゃ馬鹿にしてる??


ソフトバンクのショップの人、営業の人!!
あなた達が今までシャープアクオス携帯使ってて、在庫無い代りにサムソン如何ですか?って言われたら怒らない?気分悪くしない?っていうか、それ、選ばないでしょ!!


だめだわ、ここも。
と言うことで、今度は帰り道にあるショップに片っ端から在庫確認の電話。在庫のあるところに行こうって決めたの。
やっと見つけた本日4件目のソフトバンクショップ。なんと自宅の近くのショップに在庫があった。一番行きたくないショップだったのに・・・
今まで、何回か家の近くのショップに行ってるんだけど、いつ行っても対応悪いし、親切丁寧じゃない。いつも嫌な思いをしてるんだよね。だから、そこは最初から行くつもりが無かったのに・・・・
でも、仕方がないから行くか・・・・


本日4件目、自宅近くのショップに到着。在庫もあると言うことで、すんなり行くはずが・・・・・
明日に続く・・・