読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

一言いいですか?

最近テレビのワイドショーや新聞を読んでて思ったことがあるんです。ま、いつもの事ですけど、私には全く関係の無いことなんですけどね。
でも、言いたいっ!!


何の事かと言うと・・・横綱 朝青龍のこと。


正直な感想を言えば・・・「ちょっと甘えてるんじゃない?」


夏の巡業前に診断書を協会に提出して母国モンゴルに帰国したのに、モンゴルでサッカーしてる。
それが日本で報道されて、騒動になって、問題になって、慌てて帰国。
その後は、バッシングの嵐。


何やってるの?って感じ。いい年下大人なのに、自分で蒔いた種を駆ることも出来ないなんて、情けないったらありゃしない。
大体、健康上問題があるから夏巡業に出れなかった人が、いくらモンゴルサッカー協会からの依頼だとしても、出れないでしょ。映像を見るからには、無理してサッカーしてるようには全然見えない。普通の人以上にサッカーを楽しんでるって感じだった。


日本の国技である相撲の横綱が・・・・


それだけならまだ良しとして、その後はもっと最悪。


相撲協会が出した処分にショックを受けたのかどうかはわからないけど、精神的ショックが強いらしく精神科医の診断。どうなってるの?
まだまだある。その時の医者も最悪。「帰国したいと言ってた」だって。馬鹿じゃないの。


師匠である親方もそう。なぜ、こんなことになったのかを朝青龍自身が理解してないんじゃない?
「記者会見は病状が回復してから」ってどういうこと?
これじゃあ子供が駄々こねてるのと同じじゃない!!


相撲の世界って、よく「心・技・体」って言うじゃない。心って何?心でしょ。精神力じゃないの?
自分でしたことの責任も取れない、ちゃんと自分の口で説明することも出来ない。こんな大人でいいの?


マスコミもそう。朝青龍の精神的な事ばかりを放映して、なぜそうなったのかを唱える人は誰も居ない。正直言って、こんなに精神的に弱い人間が、本当に強い相撲取りなのだろうか・・・疑問が残る。
少し前に、八百長疑惑があったけど、今の朝青龍を見ていると八百長も疑惑じゃなくて本当だったんじゃないかって思えてくる。
今こそ強い精神力と謙虚な姿が求められてるんじゃないのかな。


誰だって、つらい事、苦しい事はある。でもその事から逃げないで乗り越えていくんだと思うの。今の朝青龍は病気に逃げてて、いつのまにか問題がすり替わってきてる感じがする。
自分で責任を取れないことは、初めからするもんじゃないと思う。逃げる事は解決にはならないし、うやむやにする事もできない。


日本の国技である相撲を馬鹿にしているのか。それとも軽くmてるのか。


強いから何をしても許されるって事は、間違っている事だと思うの。そういう傲慢な態度は決して許す事は出来ない。でも、朝青龍を取り巻く、強い人間を取り巻く人達にも問題があるんじゃないのかな。
きっと今まで、蝶よ花よと持ち上げてきたんだと思うの。それにあぐらをかいた生活をしてきたんだろうな。


正々堂々と、自分の口で謝罪なり、説明なりをするべきである。それは時期を逃せば朝青龍の出処進退の問題にも発展しないとは言い切れないんじゃないかな。
自分のした事に責任を持つという事は、どんな社会でも当たり前の事なんだから、それも出来ないような横綱 朝青龍なら、横綱の資格なし!!


どんなに強くても、どんなに人気があろうとも、相撲ファンが減ろうとも、即刻引退してけじめをつけて欲しい。


そもそも犯罪でもないし、大したことではないんだと思う。その後の対応が悪かったからこんな事になってしまったんだと思うの。悪い事は逃げないで、自分で責任を取る。これが大人の常識!!


そうだと思わない??