きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

対応の差

おはようございます☆

三連休の最終日は

ゆりあげ港朝市で浜焼きをたらふく食べて来るっ!が目標の花音です

 

閖上地区は、東日本大震災津波が押し寄せ、
堤防はもちろんのこと、すくすくと育ってた木々も、幸せいっぱいの家も、愛情たっぷりかけて育ててた農作物も、そして何よりも大事な尊い命までも・・・流されてしまった場所。
あれから4年が過ぎた今も復興は進まず、時間だけが過ぎてる気がします。

荒涼とした空地が広がる閖上地区で、ほぼ同じ場所で再興した「ゆりあげ港朝市」活気に溢れ、笑顔いっぱい、そして前向きに生きる人達がたくさんいるステキな場所なんです。

そんなステキな「ゆりあげ港朝市」での楽しい事は帰って来たら書こうかな☆

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

さてさて書きたかったネタ!
先々週かな~ヨドバシカメラからお手紙が来たの。
開けてみたら・・・

 

 

ルームエアコン・家庭用空気清浄機ご愛用のお客様へのお詫びと
無償点検・修理の対象製品追加のお知らせ

 

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
弊社は、2014年10月17日にリコールを実施し、 2006年9月から2010年8月までに製造したルームエアコン室内機および2006年9月から2011年4月までに製造した家庭用空気清浄機について、送風用ファンモータより発煙・発火に至る可能性があることから、無償点検・修理を行っております。
この度、対象製品以外にも点検・修理が必要な製品があることが判明したため、対象となる範囲(機種・台数)を拡大いたします。
お客様に安心してご使用いただくために、対象となる製品の不具合箇所の無償点検・修理を実施させていただきます。
つきましては、対象製品をご愛用のお客様には、誠に恐縮ではございますが、ご使用をお控えいただき、下記フリーダイヤルへご連絡いただきますよう、謹んでお願い申し上げます。
お客様に、大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますことを、深くお詫びいたします。
なにとぞ、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 


あら!リコール!


うちは空気清浄機が対象品みたいで、さっそくカスタマーセンターに電話。とても感じの良い女性が丁寧に対応してくれたんだけど、修理に約3週間!
いやぁー3週間も空気清浄機が無いなんて・・・猫が2匹もいるし・・・困っちゃう!
事情と生活環境を話したら、快く代換機を出してくれることに

 

そして待つこと約1週間

 

宅配便で届いたメチャメチャ大きな箱2つ!

f:id:himikosama:20150716180620j:plain


1つは代換機が入ってる箱。

もう1つはリコール品を発送する空箱。

そして何より驚いたのが・・・代換機!
同じ年式の物が届くと思ってたら、新しい機種。これ新品?って思うほどの綺麗さ。

f:id:himikosama:20150720052520j:plain

(左はリコール品 右が代換機)


リコール品を発送する空箱の中には、私の氏名、住所がすでに印刷されてる着払いの送り状、梱包用のガムテープ。
もちろん代換機を送り返す箱にも同じ物が一式入ってたの。
送り状を書く手間も、ガムテープを切る手間も全くいらないって事なのよね。

今まで車のリコールは何回か経験済みだったけど、家電製品のリコールは初めて。
車・・・うちの車は第3世代のハイブリッド車。すでに3回リコール修理をしてるの。
いつも手紙1枚突然来て、ディラーに電話し、個人の都合よりもディーラーの都合で予約を取り、ディラーまで車を持っていき、終わるまで待つ。
自動車業界はこれが当たり前なのかもしれないけど・・・対応の差は歴然!

自動車業界全てがそうじゃないのかもしれないけど、「無料で直してあげてる」感がいっぱいに思うのは私だけかしら?
しかも同じ車で3回も!となれば・・・ん~どうなんだろうーって毎回思ってる。
金額の問題じゃないけど、数百万円も出して買った車。直せばいいでしょ!って事じゃないような気がするんだけどね。

 

リコールは企業にとって大変な出来事。
簡単に修理と言っても、人件費、材料費、光熱費、専用カスタマーセンター設置、梱包発送費用、代換機等々・・・
まだまだたくさんの経費が掛かるはず。
お金だけの問題ならまだしも、それに加えて企業に対しての信頼、安全性等々の問題も出てくる。

車と空気清浄機のリコールを比較することが変なのかもしれないけど・・・
少なからず・・・対応の差に違和感を感じたのよね。
業種は違うにせよ同じ営利企業であることは間違いない事実。


買ってもらってありがとう。

リコール品を作ってごめんなさい。という

真摯な対応の企業


人気ある車を売ってあげた!

売れすぎだからリコール出ても仕方ない!という傲慢な企業。

 

これって・・・企業姿勢だと思うの

人間も同じ。勘違いしちゃう社長ってどこにでもいるよね。
社長がいるから社員がいて、利益が出る(働け!利益出せ!)

でも・・・本当はこっちじゃないかな。

社員がいるから社長になれて、利益が出る←これ正解
まさに!社長やらせて頂いてます!ね!

だから人材は人財(社員は財産)になるのだと思ってる。
人でも物や車のリコールでも同じ事。全てはおごり高ぶり、傲慢さ見え隠れすると真摯な対応って出来なくなるよね。

 

リコールを出すことは企業にとっても死活問題。
でも起きた事柄に対してどう対処し、この先どうするか・・・誠意のある対応1つで信頼回復は意外と早く出来るものなのかもしれない。

 

私は性格的に、誠意が大切な事だと思ってて・・・
誠意の感じられない事柄に対しては、どうしても理解出来ないし許せない。
古い人間なのかもしれない・・・誠意を尽くせば必ず相手に伝わるって事信じて生きてきたの。私も失敗することたくさんあるけど、その対応1つでその後の人間関係って変わってくると思ってる。
完璧な人間はいない・・・物作りも、機械化が進んでるとは言え全てを機械でする訳じゃない。だから完璧なんてないの。失敗もするの。間違えちゃったりもするの。

同じ過ちを繰り返さないためにも、信頼関係を崩さないためにも、誠意のある真摯な対応が重要な事なんだと思うの。
些細な事からひびが入りもろく崩れ落ちる。企業だけじゃなくそれは人間関係でもあることなのよね。

 

って・・・

書き始めたら止まらなくなってきた!でも行かなきゃ!!

ゆりあげ港朝市で元気の素たくさんもらって楽しい時間を過ごして来ます