きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

GWはじまり♪はじまり♪

今年もゴールデンウィークに入りましたね♪昨日の天気もイマイチだったけど、今日も・・・
ピーカンとは行かないけど、なんとなく晴れそう(根拠はないんですけど・・・)


今日は、お友達とお出かけ♪
朝早く起きて、とりあえず猫の世話してお友達をピックアップ♪朝9時までに高速に乗らなければ・・・


えっ!なんで9時まで高速?って。


それは・・・ETC通勤割引の適用が9時までなんです♪100キロ圏内は高速料金半額♪
今日の目的地の山形県米沢市。仙台泉パーキングエリアからETCで入って、福島飯坂ICまで約77キロ。通常2,200円の通行料金が半額の1,100円♪ちょっぴりせこい気もするが、利用しないてはないでしょ♪


8時30分にお友達をピックアップして、泉パーキングエリアETC入口までは10分そこそこ。
快適に高速を走りながらも、菅生サービスエリアで朝食タイム♪


さすがに連休♪朝早い時間なのに、結構混んでる。
可愛いワンちゃんも旅行中らしい。


このワンちゃん、結構テレビに出てるらしく、カメラ向けてもちゃんと答えてくれるの。可愛いなぁ〜
大きいほうがオスで2歳、小さいほうがメスで4歳なんだって。やっぱり体格の差があるんだなぁ〜


可愛いワンちゃん見ての朝食。その後は福島飯坂ICまでノンストップ♪
高速を降りて、国道走って一路米沢駅に♪


なんか、観光地だと思ったのに人がいない・・・・しかも天気もイマイチ。
駅の中にある観光案内所で、米沢牛マップと観光案内地図をもらったの。その時に観光案内所の人に「米沢牛は、どこのお店がお勧めですか?地元の人はどこに行きますか?」って聞いてみた。
でも、返ってきた言葉は「全部、地元の人のお勧めですよ」だって。
米沢牛マップには、たくさんのお店が載ってて・・・・どこに行ったらよいのかわかんないよぉ〜


お友達と相談の結果、まずは「米沢牛コロッケ」を食べることに♪
これまた駅前のお店探したけど、全然見つからない・・・
探しているうちに上杉神社に着いちゃった(汗)米沢駅前は、あんなに人もいなかったのに、ここはめちゃめちゃ混んでる!!駐車場に車を停めて行って見たら!!


あーあったぁ〜!!


米沢牛コロッケと初対面♪


早速買ってみた♪


お、お、お、美味しい♪
んー1個150円。この値段って安いのかなぁ〜高いのかなぁ〜
でも、揚げたての、サクサクコロッケ♪ほんとに美味しい♪今思うと・・・あーもっといっぱい買ってきて、お家でも食べれたら良かったなぁ〜


コロッケ食べたし、せっかく来た上杉神社、見ないわけには行かないでしょ♪
この続きは、明日のブログでね♪