きらきらさらら

☆日常の出来事を思ったままに☆

辞め損?

昨年の10月にこの辺じゃ結構大きい病院の診療録管理の仕事に行ったの。在宅のお仕事は、自己管理をちゃんとしないとダラダラと時間を使ってしまうし、一人作業だから結構寂しい。ま、在宅のお仕事をしながら、週3回、診療録管理のお仕事をする事になったんだよね。


実際、お仕事に行ってみてビックリしちゃった!!
契約上は週3日〜4日 8時30分から17時15分 休憩時間60分 土日祝はお休みだったんだよね。
なんと、それは全くの嘘で、実際は、8時15分から仕事開始。毎日いつ終わるかはリーダーの胸一つ残業。リーダーが帰りたくなれば残業終了。ずーっと帰りたくなければ、永遠と残業。なので、帰れる時間はまったくの未定。60分の休憩時間も、お弁当その場で食べて、食べ終わったら即仕事。実際は休憩時間15分くらい。
さらに驚いたのは、17時15分〜18時15分は残業手当が付かない。ま、正確に言えば、18時15分まで仕事をしたら、18時から18時15分までの15分間分のお金が出る。って、良くわかんないよね。まぁ、早く言えば、働いた分のお金がちゃんと支払われない会社だったの。


その会社曰く「17時15分から18時までは、待機時間」と言うことらしい。おかしいと思わない?
そもそも、待機時間って、いつでも仕事が出来るように待機している時間であって、休憩時間ではないんだよね。ま、待機時間とは言ってもそのまま仕事を続けてれば、それはお仕事時間でしょ。と、いうことは、休んでないんだからその分のお金は支払われなければならない。


たまたま私は総務のお仕事をしてたことがあるから、そのへん事は得意分野なのね。だから当時会社に聞いてみたの。そしたら「待機時間は休憩時間です」って解釈してたらしく、今までもそうやってきたからと一点張りだった。でも、その待機時間っていうのは社員にはないのよ。あくまでの時給計算の短時間労働者だけだったの。
労基違反でしょ。って会社側と話し合ったけど、なんの解決もしなかった。そのほかにも結構問題いっぱいあって、折り合いがつかず、私は辞退したのね。


その後、あんまり頭に来たし、短時間労働者を馬鹿にしてるし、納得いかないし、悪質だったから、ハローワークに行き情報提供。さらに、労働基準監督署へも悪質企業で情報提供してきたの。労働基準監督署では、正当な賃金が支払われないのは労基違反。近々指導に入ります。ってその時に言われたんだよね。


で、一昨日、その辞退した会社の支店長から電話がきたの。


「突然で申し訳ありませんが、お会いしてお話ししたいことがあるのでお時間取って頂けないでしょうか」


「はぁ?今更どんなご用でしょうか


「お会いしてお話ししたいのですが」


「時間取るのは構わないのですが、いったいどんなご用ですか」


「実は、労働基準監督署から指導が入りまして、それについてご説明したいのです。そのお話しの内容をご理解頂けたら、捺印して頂きたい書類があるんです」


「今更、私もですか」


「はい。その期間お仕事して頂いた皆さんにお願いしているんです」


「そうですか」


印鑑をお持ちになって、○○で、△△時でお会いできますか」


「わかりました。印鑑は持参しますが、お話しを聞いて納得してから捺印と言うことでいいですか?必ずその場で捺印するというお約束は出来ないんですけど」


「それで結構です」


大体にして、突然電話よこして、内容も言わずに時間とれってどうなの?大人として、社会人としておかしくない?常識はずれてるでしょ!!


で、今日行って来たの。


やっぱり!!労働基準監督署からの指導というか、是正を求められてるらしい。しかもその内容は、賃金未払いだけじゃなく、環境整備、法遵守等いっぱいあったらしい。
ま、是正を求められたら、是正報告書を労基に提出しなければならないことになってるんだよね。だからあわてて対策をしてるんだと思うの。
っつーかさぁ〜大体にして、労働基準監督署からの指導が入るってさぁ〜よっぽど悪質なんだよね。コンプライアンスはいったいどうなってるんだよって感じ。


そー言えば、私が辞退したとき、その会社の担当に「私みたいに、労基違反だ、賃金未払いだのって言って辞退する人なんていないでしょうね」って聞いたら、その担当者は「そんなこと無いんですよ。結構いるんですよ。法を守っていない会社が悪いんですけどね」って言ってたなぁ。
ま、所詮、そんな会社なんだな。


で、いろいろと話を聞いて、納得したからその場で捺印してきた。
でもさぁ〜なんかちょっと複雑だったから、会社の支店長に言ってきた


「当時、私も同じ事お話ししたと思うんですけど、今頃法令遵守ですか?あのときにちゃんと対応してくれてさえいれば。私はなんだか辞め損ですね!!


あーむかつく!!


むかつくけど、ざまぁみろって感じだよっ!!


今の世の中、コンプライアンスは、とぉ〜っても大切なんです!!